「パラサイト・イヴ」というゲーム

先日、PSPの液晶をなんとか交換して復活したので、久しぶりにPSPのゲームでも物色しようかと近くのお店へ。

 

東京は新型コロナの新規感染者がものすごい勢いで倍増中。蔓延防止措置も発令されたのでまた暫くは、お家に引きこもってようかと思います。

 

レトロゲームを探したり鉄道旅にでたり、昨年、一昨年と出来なかったので今年は色々なところへ行きたいですね。

 

そして、購入したのが「The 3rd Birthday

こちらは、プレイステーションで発売された「パラサイト・イヴ」の続編ですね。

 

「パラサイト・イブ」は1998年3月29日に発売されました。

そして続編の「パラサイト・イヴⅡ」が1999年12月16日に発売されています。

 

初代「パラサイト・イヴ」は長野オリンピックの年なんですよね。発売が。

発売の約1ヶ月前には「ゼノギアス」が発売されました。

「ゼノギアス」もやりましたね。

 

こちらが初代の「パラサイト・イヴ」

「シネマティックRPG」と名乗っているゲームです。

当時としては、すごく綺麗なムービーシーンが随所に挿入されていました。

ゲームの内容とは全く違いますが、原作は瀬名秀明さんの小説です。

映画にもなりました。確か葉月里緒奈さんが主演だったかな。

映画も小説も面白かったし、ゲームも面白かった。

 

そして続編のⅡはこちら。

Ⅱは、ゲームシステムが大きく変更されていて、バイオハザードのようなゲームになってしまいました。

初代はコマンド入力式のRPGでした。

コマンド入力式なんですが、戦闘中は主人公のAyaを自由に動かせるので敵の攻撃を避けたり出来るちょっと変わったRPGでした。

 

Ⅱはのゲームシステムはすごく苦手なんですよね。

だから、バイオハザードもやったことないのです。

なので、ちょっとだけやって長いこと積みゲーになっていました。

 

そして「The 3rd Birthday

こちらは、2010年12月22日にPSPで発売されました。

ちょっとだけやりましたが、アクションゲームになっていましたが、Ⅱとは操作性が全く違っていて操作しやすくなっていたので、これなら出来るかな。

 

まぁ、せっかくなので久しぶりに初代から順番にやりたい気がする。

初代はプレイステーションミニにも収録されているので、おすすめです!

おすすめ記事