リテムの防具について考える回

(´・主・`)どうもこんばんは、管理人です。世間はメリークリスマス、NGSは緊急メンテでベリークルシミマスって感じでしょうか。

(テ・∀・)やっほー(気さくな挨拶)! テルーよ。リテムに行けるようになって1週間と少し、8鯖の方はようやく落ち着いて来たかしらね。

運営の方は相変わらず火の車みたいだけど。

 

(´・主・`)先週のメンテで延長しなかったかと思いきや、その分が今週のメンテバースト+緊急メンテに回ってきましたからね。本当に余裕ないんだなって。

 

(テ・∀・)先週の定時は、不具合を全て次の週に先送りしただけだったわけね。

(´・主・`)マトモにメンテすらできてないのはマジでやばいと思います、いい加減にしろ。

 

 

 

 

(´・主・`)はい。まあネガはこのくらいにして、早速ですが!

 

テルーさんの戦闘力が1813を越えました!!

 

 

(´・主・`)無事にリテムの紫トリガーに行けるようになりましたとも。

介護お待ちしてます←

 

 

 

ついでに、

 

(´・主・`)グレティーガソードのプリセット付き!!

(テ・∀・)こっちは(テ・◇・6)←ロックベルが手に入れたのよね。いや何でこうアイツは泥運が良いのよ……私はそもそもグレティーガすら出ないってのに。。。

(´・主・`)リテムで老練を4体しばいて、ドレドキーパⅠが4個だったときは流石に笑っちゃいましたね。テルーさんどんだけ泥運ないんですか。

 

 

 

(´・主・`)何だかんだロックベルさんもFoがカンストしたので、そろそろ9鯖にも力を入れる予定。⁀(マ・ω・)⁀←マニャオも緊急に行けるくらいにはとっととしておきたいです。

 

 

 

(´・主・`)と、いうことで。2人カンストさせる過程で、装備について考えたことを今回は書いていこうと思います。

 

前回の記事では「しばらくは☆4でも良さそう」と書きました。それに関しては変わりません。

(テ・∀・)探索セクションを走り回る程度なら、☆4で苦労しないと思うわ。

(´・主・`)じゃあどんな時に☆5が欲しくなるのか、どれを選べばいいのか。そんな話を今日はしていきます。

 

 

☆5防具にするメリット

1.性能が高い

(´・主・`)レアリティが高いので当然っちゃ当然。

(テ・∀・)防具なら防御力、それにステ補正も☆5の方が上だから一気に死ににくくなるわ。

(´・主・`)個人的に、乗り換える恩恵は防具の方が大きい気がします。HPやPP方面の補強が大きいので。

 

 

2.戦闘力を稼ぎやすい

(´・主・`)様々なコンテンツに、より低レベルで行けるようになります。

(テ・∀・)リテムの紫トリガーは特にそれが顕著で、全身☆5装備で固めれば結構楽に超えられるわ。エンドコンテンツを見据えるなら、早めに乗り換えるが吉ね。

 

 

(´・主・`)この2つが、☆5装備にする大きな理由ですね。逆に言えば、そこまで強くならなくてもいいよ、エンドコンテンツには興味ないよって人であれば☆4で十分です。

(テ・∀・)ちょっと緩和されたとはいえ、やっぱり装備の強化って面倒だしね。

(´・主・`)ここまで読んで「じゃあ☆5装備にするか」と思ったアナタ。どんな装備を選びます?

 

 

 

(´・主・`)性能と言っても、耐久を増やすか、PPを増やすかで選ぶべき防具は変わってきます。なお火力だけなら現状、☆4のジオントで良いのかなと思います。

 

 

(テ・∀・)まずは……とにかく死にたくない! って人向けのこれ。

 

ヴィダールアーマ(装備可能Lv24):防御力63、HP+45、被ダメ耐性+1%

ヴィダーレンアーマ(装備可能Lv26):防御力61、HP+70

 

(´・主・`)HP特化の防具。単純にヴィアルトアーマの上位互換ですね。防御力と被ダメ耐性はヴィダールの方が上ですが、HPの差でヴィダーレンの方が総合的には硬いと言えます。

(テ・∀・)3部位の内1部位をこれにするだけでかなり耐久が上がるわ。

(´・主・`)安定感を求めたいアナタに。

 

 

 

(テ・∀・)次はPPを増やしたい層向け。PAやテクニックをバカスカ撃って火力出したい人はこっちよ。

(´・主・`)ここからはデメリット付の防具が混ざるので、デメリットを紫色にしてあります。

 

ヴィオースアーマ(装備可能Lv24):防御力56、PP+8、威力+1%

ヴィオーセルアーマ(装備可能Lv26):防御力51、PP+14

グライアスアーマ(装備可能Lv31):防御力62、HP-40、PP+13、威力+2%、状態異常耐性-50%

 

(´・主・`)ヴィオースは、クアルデアーマ・○○の上位互換ですね。全ての攻撃威力が上がって、なおかつデメリットもないのが素敵。

(テ・∀・)ヴィオーセルはクアルデアーマの☆5版って感じ。☆3のテルセウス並みに脆いのが難点だけど、PPの増加量自体は最高よ。テク職向けかしらね。

 

(´・主・`)1番下のグライアスは……うーーーん。威力とPPを高水準で上げられるので、一部の上級者にはとても有用だと思います。3部位これで揃えるのはおすすめしませんが。

 

この性能ならジオントで良くね?

 

(テ・∀・)何がまずいって、HP-40よね。防御力が高くても、これだけHPが減ったら意味が薄いわ。

(´・主・`)1部位だけ混ぜて火力の底上げを図るならありですかね。

 

 

(テ・∀・)最後は……バランス型ね。器用貧乏とも言う。

 

ヴェフスアーマ(装備可能Lv24):防御力58、HP+30、PP+4

 

(´・主・`)……普通だな!

(テ・∀・)とっても普通なキャトリアアーマの上位互換。

(´・主・`)普通過ぎて、語ることないですね。。。強いて言うなら、HPとPPを両方増やせる唯一の☆5防具ってのが強みですね。他はHPかPPどちらかしか増えないので、どっちも捨てられないって時に、最後の3部位目にハマるような存在でしょうか。

(テ・∀・)逆に、これを3部位装備するのは非推奨よ。

 

ヴェフス*3=防御力174、HP+90、PP+12

ヴィダーレン+ヴィオース=防御力117、HP+70、PP+8 威力+1% ※もう1部位追加可能

 

(´・主・`)とまあ、中途半端の見本のような存在になり果ててしまうので。。。特化防具の埋め合わせで、バランスを整えるのに使うくらいが良いです。

 

 

 

おすすめの組み合わせ

(´・主・`)汎用性を重視した組み合わせを掲載します。

 

ヴィダーレン+ヴィオース+ヴェフス

3部位合計:防御力175、HP+100、PP+12、威力+1%

(´・主・`)☨王道を往く☨バランス型の鑑。ヴィダーレンのおかげで耐久がガッツリ上がり、ヴェフスでもう一押し。PPもそれなり。ちなみに今のテルーさんの防具構成です。

(テ・∀・)防具自体の基礎補正がしっかりしてるから、OPで手抜きしてもボロが出にくいのが魅力よ。

(´・主・`)あとは装備可能Lvが低いのが魅力ですかね、ヴィダーレンをヴィダールにすればLv24で揃えられるので。

(テ・∀・)☆4装備と比べるとこれでもかなり頑丈になるのよね。あまり使用感を変えず、かつ早めに乗り換えたいって人には良いんじゃない?

 

ヴィダーレン+ヴィダーレン+ヴィオース

3部位合計:防御力181、HP+170、PP+4、威力+1%

(´・主・`)1個目の構成からヴィオースをヴィダーレンに変えただけ。絶対に死にたくないでござる!! って人もこれで満足。しあわせ。

(テ・∀・)申し訳程度にPPを付けてくるの面白いわね管理人。

(´・主・`)クセになってんだ、PPを増やすの。

 

グライアス+ヴィダーレン+ヴィダーレン

3部位合計:防御力184、HP+100、PP+13、威力+2%、状態異常耐性-50%

(´・主・`)グライアスを混ぜて、より火力を取りに行った構成。ヴィダーレン2部位のおかげでデメリットも気になりません。

(テ・∀・)ねえ、1番上の上位互換じゃないのこれ。

(´・主・`)書いてて思ったけど言っちゃダメよそういうこと。

(テ・∀・)まあ……ヴィダーレンは私のところには落ちなかったしね。マイショで買うこともしなかったし。

(´・主・`)実は管理人、最高レアリティは自分でドロップさせた装備しか使わない主義なのです。だからこの構成は、最初から選択肢に入らなかったんですね(震え声の言い訳)。

 

 

 

(´・主・`)ということで、リテムの防具について考えてみました。

(テ・∀・)強くなりたいならとっとと乗り換える方がいいわよ、やっぱり。