【ポケモンORAS】色リザードンとリボンコンプの旅⑭ バトルハウスシングル&スーパーシングル攻略

こんばんは、ろっかです。

 

 

 

今回は「ポケモン(リボンコンプの旅)」の記事になります。

 

前回はポケモンORASのコンテストを全制覇したところまでです。

 

 

今回は、ポケモンORASでバトルハウスシングル&スーパーシングルを攻略していきます。

 

バトルハウスの攻略で貰えるリボンは以下です。

バトルハウスシングル20戦目のラニュイを倒して20連勝すると「グレートバトルリボン」、バトルハウススーパーシングル50戦目のラニュイを倒して50連勝すると「マスターバトルリボン」が貰えます。

 

 

まずは、バトルハウスを一緒に戦ってくれる私のポケモンを紹介させていただきます。

 

 

・ガルーラ@メガ石

性格 ようき

特性 きもったま

努力値 HA252

技構成 ねこだまし(途中からかみくだくに変更) おんがえし グロウパンチ ふいうち

 

バトルハウスでメガガルーラを使う場合、「ねこだまし」はほぼ必要ないと思います。

ねこだましに技スぺを取るよりかは、ゴーストタイプにも効く「かみくだく」や「じしん」の方が私は使いやすかったです。

というのも、上記のねこだまし入りの技構成だと「ふいうち」以外にゴーストタイプに打点がありません。

しかし、バトルハウスのゴーストタイプは変化技を持っている個体が多いので、「ふいうち」はかなりの確率で透かされてしまいます。

上記の理由で、「おんがえし」「グロウパンチ」は確定として、「かみくだく」「ふいうち」「じしん」からの選択が個人的にはおススメです。

 

 

・ガブリアス@ヤチェのみ

性格 ようき

特性 すながくれ

努力値 AS252

技構成 じしん ドラゴンクロ― ほのおのキバ がんせきふうじ(途中からつるぎのまいに変更)

 

 

・ゲンガー@きあいのタスキ

性格 おくびょう

特性 ふゆう

努力値 CS252

技構成 シャドーボール ヘドロばくだん マジカルシャイン みちづれ

 

この3匹は最初に私がバトルハウスで使っていたパーティになります。

初手ゲンガーで相手ポケモンを1匹倒して、その後みちづれでもう1匹を無理やり葬ります。

残った1匹をメガガルーラとガブリアスで倒すというのが理想です。

 

ただ、その理想通りにいかないことも多く、私はこのパーティではバトルハウススーパーシングルで安定して勝てませんでした。

その原因としては、メガガルーラが個人的に使いづらいということがあると思います。

 

メガガルーラは特性おやこあいで2回攻撃できるというチート性能を持っていてとても強いことは確かです。

ただ、素早さがそれほど速くない、グロウパンチを積まないと火力が言うほどは出ない感じがしました。

※これは個人の感想になります。

 

ガルガブゲンを使用して10時間以上バトルハウスで戦っても50連勝できなかったので、私は他のポケモンを育成し直すことになりました。

 

 

・ボーマンダ@メガ石

性格 ようき

特性 いかく

努力値 AS252

技構成 げきりん りゅうのまい おんがえし じしん

 

 

・ハッサム@キーのみ(ラムのみ推奨です)

性格 いじっぱり

特性 テクニシャン

努力値 HA252

技構成 バレットパンチ つばめがえし むしくい つるぎのまい

 

 

・ゲンガー

上記の個体と同じなため、詳細は割愛。

 

 

・リザードン@メガ石Y

性格 すなお

特性 もうか

努力値 CS252

技構成 かえんほうしゃ ニトロチャージ エアスラッシュ ソーラービーム

 

 

・ゲッコウガ@きあいのタスキ

性格 おくびょう

特性 げきりゅう(へんげんじざい推奨)

努力値 旅パで使用していたのでバラバラです

技構成 れいとうビーム みずしゅりけん なみのり あくのはどう

 

メガガルーラからメガボーマンダに変更して、私はかなり戦いやすくなりました。

単純に素の状態の素早さと攻撃がメガガルーラよりもメガボーマンダの方が高いからかもしれません。

 

メガボーマンダの弱点である「こおりタイプ」はハッサムで受けて、倒していきます。

ラスト1匹は運が良ければ相手ポケモンを一気に2匹倒せる「みちづれタスキゲンガー」にしました。

 

※リザードンとゲッコウガはラニュイ戦のときのみパーティ入りしています。

 

 

バトルハウスシングルで19連勝すると、20戦目にラニュイが出てきます。

 

このラニュイを倒すと「グレートバトルリボン」がゲットできます。

 

 

バトルハウスシングルでラニュイが使ってくるポケモンは以下です。

 

・プクリン@いやしのすず

技構成 チャームボイス 10万ボルト きあいだま りんしょう

・ブーピッグ@ものしりメガネ

サイコキネシス エナジーボール シャドーボール パワージェム

・ブニャット@おおきなネッコ

さいみんじゅつ ゆめくい シャドーボール りんしょう

 

 

私は「ゲンガー」「ガブリアス」「リザードン」で挑み、全く苦戦することなく勝てました。

なので、攻略についてあまり書けません(すみません?)

 

一応私が勝った手順を載せておきます。

初手ゲンガーで相手がプクリンだったので「ヘドロばくだん」でプクリンを倒し、2匹目に出てきたブーピッグもゲンガーの「みちづれ」で倒しました。

残りのブニャットはガブリアスとメガリザードンYで倒せました。

ブニャットがさいみんじゅつ+ゆめくいを仕掛けてくるので、ガブリアスに「ラムのみ」でも持たせておくのが良いかと思います。

 

バトルハウススーパーシングルで49連勝すると、50戦目に本気のラニュイとバトルになります。

 

 

バトルハウススーパーシングルのラニュイが使ってくるパーティは以下です。

 

・トルネロス@ヤチェのみ

きあいだま かげぶんしん ぼうふう みがわり

・ランドロス@こだわりスカーフ

きあいだま くさむすび じんつうりき だいちのちから

・ボルトロス@オボンのみ

かみくだく フリーフォール ワイルドボルト とんぼがえり

 

 

私が使用したパーティは「ゲッコウガ」「ハッサム」「リザードン」でした。

 

スーパーシングルのラニュイが使ってくるポケモンは3匹とも「こおりタイプ」の技に弱いです。

なので、初手を「ゲッコウガ」にして「れいとうビーム」で攻撃する作戦にしました。

ただ、私のゲッコウガは旅パで使っていた個体なので、努力値をきちんと降っておらず、特性がへんげんじざいでもありません。

そんなゲッコウガで本気のラニュイに挑むのは、正直無謀です。

 

でも、私は運が良かったのか、ゲッコウガが「れいとうビーム」で相手のトルネロスを「こおり状態」にしてくれました!

そのまま無傷でトルネロスを突破し、ランドロスはゲッコウガとハッサムの「バレットパンチ」で倒しました。

最後のボルトロスにハッサムで「むしくい」を決めて、ボルトロスが持っていた「オボンのみ」をむしゃむしゃ食べながら、無事に50戦目のラニュイに勝てました!

 

正直なところ、ゲッコウガがトルネロスを「こおり状態」にしてくれなければ、余裕で負けていたと思います 笑

 

 

バトルハウスシングル20戦目のラニュイに勝利する。

・グレートバトルリボン

 

 

バトルハウススーパーシングル50戦目のラニュイに勝利する。

・マスターバトルリボン

 

今回入手したリボンの数

→2個

リボン合計数

→74個

 

これで第6世代のバトル施設も無事に終わることができました。

 

ですが、ここまで来るのは本当に大変で、ガルガブゲン使用中にスーパーシングルで負けまくって、余裕で25時間ぐらいは経過してましたね←

たぶん第4世代バトルタワーよりも苦戦していたんじゃないかなと思います 笑

 

 

第6世代のリボンは残すところ2個となりました。

次回は第6世代の残りのリボンを入手していきたいと思います。

 

 

では、今日の記事はここまでになります。

 

読んでくださってありがとうございました。

おすすめ記事