*体験レポ* ついに実現したマジ狩り~モンスターハンターXR WALK~



おはようございます、にっきーです?


モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALKの大興奮体験から一夜明けました。


肩周りと腹斜筋が若干、筋肉痛な気がしないでもない。


何十回と本気で素振りする日常なんかないよってに、普段使わない筋肉を使った証拠ですねぇ。

腹斜筋鍛えるトレーニングを、メニューに追加することにしました。



アトラクションの流れについては別の日記でまとめるとして、今回は心のままに、軽く綴ってまいります!






実は結構歴史があるユニバとモンハンのコラボ。

開催初年度から毎回楽しませていただいておりました。


スーパー・ニンテンドー・ワールドで、ゲーム世界をリアルに再現するという技術を世界中に知らしめたわけですが、そのずっっっっっと前からユニバの挑戦は始まっていたわけです。


今までだってそりゃあ、モンハンファンからしたら素晴らしい内容やったんです。


等身大モンスターたちの迫力、咆哮。

再現された武器や装備。


かくゆう私も、ジンオウガと対面を果たしたときは感動しすぎでぷるぷるしました。

あの時のことは鮮明に覚えています。


等身大アイルーとのグリーティングも、天使すぎて連れ去りたくなったほど。


ただ、"狩る"というゲームの醍醐味はなかなか実現されなかったのです。

戦う対象が巨大なモンスターだけに、流石に実現は無理なんやろうな...と、ずーーーーーっと思っていました。


 


しかし、ユニバはついにやってくれた。


ホンマのホンマに、この身でモンスターと戦うという至高の体験を実現させてくれたんです!!!!!!



誇張じゃない。

マジで狩れる。


モンハンプレイヤーならこの泣きたくなるほどの感動を、きっとわかってくださるはず。




嬉しくて嬉しくて、モンスターたちがかっこよくて、美しくて...


ゴーグルを着けた瞬間、目の前に広がった雪景色。

雪を踏みしめて歩く音。


狩りのために必死に採集してるあの素材この素材を、実際に手で拾う感覚。

「...ハチミツ、でかっ(゜∇゜)」※アオアシラを探してしまう。


昇ったり、飛んだり、崖ギリギリを歩くヒヤッと感。


アイルーが武器を渡してくれた時は、きゅんきゅんしすぎてふらふらしました。※酔ったわけじゃない




ああ...あの時、私はモンスターハンターの世界に、いたんや。


体験前に、プロテイン飲んだろかと思ったくらいの運動量。






そんなこんな、没入体験の次元をまた押し上げたユニバ。


『◯◯の世界観を味わえます』というレポートをよく耳にするけれど、ユニバの場合は『◯◯の世界に入れます』が正しい表現なんちゃうかねぇ。


だって、ホンマに入っちゃってるんやもん。





ユニバにとってクールジャパンのような期間限定イベントは、たくさんの新しいことを試せる絶好の機会なのでしょう。


コンテンツごとに適した魅せ方は違う。

再現させるために新しい技術を入れていかなきゃならない。


モンハン体験の進化が、その最たる例です。


ここで培われたものは、次のアトラクションの土台なっていくんやと思っています。


やからいち#USJファンとしては、どんどん色んなコンテンツとコラボして、布石にして、もっともっと凄い体験をさせてほしい!




XR WALKも第二弾、第三弾と続いていく中で、出来ることがどんどん増えるでしょう。


楽しみで仕方がない!!!!!


とにもかくにもモンハンは楽しすぎたので、2月は2回追いチケしました。※1月分はすでに完売


8月までやし、月に2回程度のペースで狩りに行く。


使える武器種が増えたら最高。


いちとせ日記

にっきー



おすすめ記事