『ゴッドフォール チャレンジャーエディション』若干プレー

 今月(2021.12)のPS Plusフリープレイソフトということで、ダウンロードしてみました。

 

 

 ということで早速プレーしようと思いましたが、いわゆるキャンペーンはこのエディションではプレー不可なんですよね。このモードこそプレーしたかったのに・・。でも、事前情報で分かっていたことなので今更文句を言っても仕方なし。

(当然、エンドゲームのほうを選択・・というか、これしか選べない)

 

 とは言え、実際にゲームを始めてみると本当にいきなりエンドコンテンツ・・ではなく(恐らく)キャンペーンのチュートリアルをプレーすることに。でも、結果を言うとこれだけで1時間以上は掛かりました。

(まずはオープニング映像。一度は倒されたけど、今度こそは・・みたいなとこかな?)

 

 チュートリアルなので、基本的に説明は親切。

(距離はある場合はこんな感じで・・)

(なんだかんだで、こういうのは地味に有り難い・・)

 

 ザコ敵との戦いは流石に序盤はラク。でも基本、間合いを見つつ攻守を繰り広げるスタイルは自分にはとことん合わない(イラッとするんですよねぇ・・(笑))ことを改めて認識。取り敢えず敵を倒すか周囲のもの(壺とか花瓶みたいなの)を壊すと時おり出現する緑色のは貴重だということは理解。

緑色のはHP回復。HP満タンの時に拾うとHPポーション的にストックとなります[最大3個])

 

 最初のボス敵。間合いを取るのが面倒だったものの、なんとかリトライなく倒せました。う~やっぱこの手のゲームはシンドイ。

(床が突然崩れ・・みたいな。ボス敵はこれで無事に息を引き取った模様)

 

 また立ち上がり、そこから更に奥へ進んでいくことに。ザコ敵も微妙に強くなり、ちょっと間合いを間違えるとあっという間に瀕死状態に。なんとか倒し、同時に割かしタイミングよく緑色のが出たお陰で殆ど死にませんでした(正確には、しくって1,2回はやられています)。

(ややテカテカ&ハデハデ過ぎる映像ですが、美しいのは確かですね)

 

 やっと、ポータルのようなものに到着。

(ここを通り抜けると・・)

 

 広々とした場所へ出ました。どう見てもその先にいるのはボス敵ですよね、雰囲気的に。で、行ってみるとやはりボスでした(汗)。

(前のボスより、更に大きいのです。で、結構!素早い)

 

 シールドを剥がし、それからHPを削る・・という一般的な流れはその通り。なのですが、HPを全体の1/3削る毎にシールドが全復活するという、自分にとっては悪夢のような設定(笑)。そのせいで、早々にHPのストックを切らし、残りのHPも半分を大きく割り、どう考えてもリトライ必至でしょう!みたいな状態に陥りました。でもなんとか、ギリギリで勝利。ヒットアンドアウェイと言えば聞こえは良ですが、基本は遠くに逃げたり柱の後ろに隠れ、チャンスと思ったらそこから飛び出して一撃、二撃をかまし、そしてまた逃げる・・みたいなのの繰り返しでした(笑)。

(トドメをさした後、体内から球体のようなものを引っこ抜き・・)

 

 あとは天井が崩れ落ちるところを逃げていくだけ(イベントシーン)。

(この部分はイベントシーン。操作は不要)

 

 ここでようやく、このエディション本来のエンドコンテンツへの入口へ着いたようです。

(今まで話し掛けていたの・・コイツだったのか!)

 

 そして、ここでこれまでのレベル(チュートリアルで1⇒3か4くらいまで上がっていた)がいきなし上限の50へアップ!。

(装備品も超豪華。流石はエンドコンテンツを遊べるエディションだけのことはありますね)

 

 訓練場みたいな場所で新しい武器をちょっと試したり。

(やっぱ操作が自分にはやや難しい・・)

 

 エンドコンテンツは3人協力プレーという形なのですが、いわゆる野良プレーは不可の仕様んになっているらしく、フレンドを招待してパーティを組むパターンでしか遊べない模様。

 

 幾らフリープレイだからって、

 そりゃないだろ!

 

 としか言いようのない、とんでもないオチで終了・・と。特に海外ではこのエディションが不評のようですが、さもありなん!といった感じでございました(笑)。

 

 というか、単純にキャンペーンだけのエディションを素直に出せば良かっただけじゃん。やることがセコ過ぎ!。

おすすめ記事