昔々のワザ

ドラクエ3ネタバレ含む今さらネタバレとかあるのかって感じだけど。

 

ファミコン時代は それこそ有名なコナミコマンドや、復活の呪文に開発者の名前を入れると強くてニューゲーム状態になるとか、2コントローラー同時押しするとキャラがやられないとか色々ありました。

開発者が思いもよらない行動をプレーヤーがした結果面白い現象が起こりそのまま伝説化したパターンや、逆に開発者が仕込んでいてプレーヤーが見つけた公式裏設定だったり、開発者用の動作確認コマンドを消し忘れてユーザーが面白く使っていたり、、、夢がありましたよね。

ゆるい時代でもあったしシステム上の許容ということもあったでしょう。

今そんなことしたら、程度にもよるでしょうがパッチを当てて修復出来たらいいけど不具合に対するクレームは出るだろうし、返品交換保証なんて面倒なことになりそうですよね。

 

私が所有しているGAMEBOY COLORのドラクエ3もまだその時代の名残があって、アイテム増殖やレベルカンストが出来るとの情報がありました。

 

そんな夢のようなこと、やってみたくなるじゃないですか。

とくにドラクエ3をファミコンでプレイしたことのある者には、あの デロデロデロデロデーンデン♪ という恐ろしい音と共に精神を奈落の底に突き落とす魔法

「おきのどくですが

ぼうけんのしょ は

きえてしまいました」

が発動するというめにあっているわけですよ。

 

何周しても楽しいドラクエ3ですが、やってみたくてウズウズ(笑)ついに手を出しちゃったんです。ついにといっても何年も前の話になりますが

 

そしたら悲劇が。。。

ここからネタバレ

  

【中古】FC ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… ソフトのみ ファミコン ソフト

 

【中古】 ドラゴンクエストIII そして伝説へ /スーパーファミコン 【中古】afb

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

  

 

魔王バラモス倒して

アレフガルド行って

大魔王ゾーマ倒して

神様倒すとお願いきいてくれてパッパ復活

おうちにオルテガがいる。

マッマの話なげーとか言って平和です。

 

平和なので勇者洋梨?

まさかの酒場でアルバイトお留守番

 

すると、マッマがうちの子どこ行ったのかしら?とかいうコントになります。

 

恐怖はここから。

 

その先ってふつうレベル上げとか種集めとかしかやることないじゃないですか。

GAMEBOY COLOR版はモンスターメダル集めがありましたけどね。まぁ、それは置いといて。

そこで例のレベル99技を使ってみたのですよ。当時多少検索かけたけど文字化けするくらいしか不具合見つけられなくて。

 

商人の町用の用済み留守番商人を入れて、

特技呪文全部覚えて武闘家転職という夢のようなキャラを作るわけです(笑)今じゃ普通にそこまで周回でやるけどね

そして裏世界とか行ってモンスターメダル集めたりして、強ーwwwwとかやってふと勇者くんをパーティーに戻してみたんですよ。

 

で、実家に行ったら、

 

マッマにうちの子どこ行ったのかしら?みたいなこと言われるし、パッパも気づいてくれないんですよ。

モンスターメダル集めは仲間に任せているけど、トカゲオバケバラモス倒したのもゾーマ倒して(戦いオタクの)父ちゃん連れ戻したのもボクですよ泣くうさぎ汗ここにいますよ気づいてください。未成年なのに酒場でアルバイトしていました許してください。

 

って泣きついたかどうかは知らないけど、許してもらえず存在しないことになってしまいました。モブ以下だね

 

冒険の書消してやり直しても思い出してもらえず、なんだか悲しくてしばらくドラクエ3が刺さったままGAMEBOY COLORは仕舞いこまれていました。

 

数年後、ふと引っ張り出して本体に電池を入れてスイッチON♪

 

何事もなかったかのようにまっさらスタートでしたハイハイ

冒険の書が消えたとかも言われなくて、これが例の電池切れかぁ、、と思いました。ソフトの内蔵電池が切れると中のデータも消えるというやつ。今はないことらしい。しかもファミコン等の発売終了後もしばらくの間任天堂は修理受け付けていたらしい。さすがに今はしていないけど、その辺の対応からも任天堂が神対応って言われているんですね。

 

 

せっかく集めたモンスターメダルがぁ。。と少しは思いましたがそれよりも

 

データが消えたということはワンチャンバグも消えたのでは?となぜか前向きな気持ちになりソフトの電池交換を自分で遣ってしまいました(笑)

レトロゲーム修理は調べれば方法が出てきたし、電池もドライバーも楽天とAmazonで買えました。(危険な作業もあるのでやってみたい人は防護眼鏡とマスクと手袋着用して参考サイトは何種類か見てください。自己責任で)いや、お店に任せろ

 

そして復活のピコーン♪

ゲームボーイカラー 本体 クリア ニンテンドー 任天堂 NINTENDO ゲーム機 4902370503722 【中古】

レベル1からのスタートです。新鮮。

あれからガラケ版スマホ版 も出た、、んじゃなかったっけ?時系列曖昧だけどガラケもスマホアプリもDQ3はやったと思う(笑)

攻略本見なくてもサクサク進むぜ。

さぁ父ちゃん生き返らせるぜ。

 

オルテガ復活

マッマとパッパ再会

じいちゃん喜ぶ

 

 

僕、

 

 

いるーーー♪

 

父ちゃんのマッマの話なげーって愚痴が幸せ。

で また細々とモンスターメダルを始める。みたいな感じ。

 

よかった。ハッピーエンドだ。

  

裏技といわれるバグ技について

今のゲームでやると本当にバグって壊れた場合、補償の対象外になり公式では修理も受け付けて貰えないなんてことにもなるのでバグ技なんかはやらない方がいいと思いまーす。

 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり昇天にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

おすすめ記事