茨城出張記③〜懐かし過ぎてハマる

こんばんは。


茨城出張の続きです。

日立滞在中は、寒いながらもいい天気でした。


昼は丸亀製麺

明太子玉子あんかけと親子丼

“なかじ”という地元のラーメン屋

味噌ラーメンと焼豚丼セット


いずれもガッツリ食べて仕事してました?


そして…


デザートはセブンで?

コンビニスイーツはこの数年でめざましい進化を遂げましたね。

しかも品揃えも充実し、更には新商品への回転も早いです。


お金はICカードへ、通信手段では携帯電話からスマホへ、パソコンやゲーム機の進化など、私が就職した25年ほど前から考えても、本当に色々なものは進化してます。


そんな中、今回宿泊したホテル…

ホテル日立ヒルズというところなんですがね。


こちらのホテルでは宿泊者対象に、このようなものが貸し出されていました↓

ニンテンドークラシックミニ  ファミリーコンピュータ 

ファミコン時代のゲームが30種類ほど入っているポータブルゲーム機です。


本体、コントローラーは一回り小さいですが、接続はHDMI、電源アダプターはUSBとなっています。

こんな感じでゲームを選択します。


懐かしのパックマン!


エキサイトバイクは友達の家でやったのを思い出します。


HDMIで接続しているので、画面が綺麗過ぎて、ドットの四角が際立ってます?


スーパーマリオはもちろん、他にもドクターマリオ、イーアルカンフー、ドンキーコング、星のカービィなどなど、懐かしのゲームが満載されています。


私はファミコンは持っていなかったため友達の家でやっただけ、しかも30年以上前の事なので、下手くそになっており、全くクリアできませんが、時間を忘れて熱中してしまいました?


コントローラーが小さく、翌日は十字キーを操作する親指が少々痛くなってました。


今やゲーム機は通信が当たり前で、ゲームソフトはダウンロードの時代ですが、この頃はカセットを差し込んでいたのを思い出しますね。


ネットで探すと5000円ほどなんで買おうかと考えてしまいました?


そんなこんなで、予定通り日立での仕事を終えてKG君と東京へ向けてかえります。


夕暮れの富士山。


そして上野でおろしてもらい、大阪に戻りますが、なんと帰りも雪で若干到着が遅れるとか?

まあ結果的には2分遅れでしたがね。


帰りはいつも通り、過門香の麻婆豆腐炒飯で飲みます。

今回は鷄焼売もつけました?


そして、なんとか日付か変わる前に無事自宅に到着できました。


終わり


おすすめ記事