2022 1月のフリプとNOW追加作

正月気分で浮かれてる間に新年一発目のフリプ更新ありました。


今月もチェックしていきましょう

PS Appを覗く‥‥


あれ?2本だけ?リーク情報は3本ありましたよね?

あとでPS5からストア開いたら

ちゃんと3作ありました。

いまもう一度App見たけどやっぱ2本だけ表示してされてる。なんなんだ?

(この部分午前中に書いてて、その時にはまだ昨日のままだったのですが夕方過ぎに確認したらちゃんと追加されてました)


まあいいか。

今月はPS5対応が2本!(どちらもPS4版もフリプ)とPS4が1本。


昨年前半は両対応作品でもPS5版のみフリプってパターンが多かったけど年末くらいから両方のバージョンともフリプってパターンになってきましたね。(PS5のみのはPS5対応版が後発発売ってパターンだったからかも)


また今回は3本のうち2本がPS5対応ってことで新年からはよりフリプにPS5色が強くなるかもですね。

(年末にFF7Rフリプ版のアップグレードの措置もあったから、実質的には先月からかも?)


では各作品見ていきましょう。

まずPS5対応の1本目でAppではなぜかハブられてる

DIRT5

オフロードレースのゲーム。

レースゲームは昔は結構好きなジャンルでしたがリアルに自動車免許取ってからはあんまりだな。

レースよりもアンチャ4みたいな自動車で動き回るステージで十分かなという感じ。

トレーラー見てる限り凄くいい感じだしバギーレースとかやってみたい‥‥前も別のゲームのフリプの時にも言ってたような気がするけど


2本目のPS5対応作品は

Deep Rock Garactic

ローグライクなFPS

宇宙のいろんな惑星で採掘をしながら原生生物たちを倒していくそんな感じのゲームらしい。

採掘をしてるから坑道を自由に掘って行って、そこを進んで行ったりできるらしい。ステージは毎回自動生成されるみたい。

マルチで協力プレイでワイワイする感じのゲームらしい。ちょっと試しで遊んでみてもいいかな、くらいの気持ちはある。


最後が

ペルソナ5 スクランブル

ペルソナ5のその後のストーリーがARPGとなった作品らしい。

ペルソナ5はコレクションであるからまずそっちからかな。それまではとりあえず積んでおきます。


今回は皆、時間があれば手を出したいラインナップだな。残念ながらないんだけども爆笑

続いてPS NOWの追加作品だけど

こっちも2作。


あれ?


FFシリーズ5ヶ月連続配信のトリの

FF12

インディーズ枠の

スーパータイムフォース ULTRA

元々はVITAの作品らしい。ジャンルとしてはメトロイドヴァニアになるのかな?

時間を巻き戻すことで過去の自分と共闘して進めたりするのが今作の肝らしい。

これもちょっと興味あるが利用権切らしてるからなー


先月グラセフトリロジーから1作だけきたから今月も別の1作が来るかなと思ったけど来なかったね。まだ、調整中なのかもな。


それとちょっと実機のストアをあちこち見てたら気になる文言が


PS4 PS3、PS2の様々なゲームを

ってあるんだが‥‥。


こんなこと前から書かれてた?


少なくとも現時点でも、自分の過去の記憶にもNOWにPS2作品があったことはないんだけど‥

あったのはPS2アーカイブスくらい?

ちょっと調べたら北米ではNOWとは別個な枠でそういうのが数年前にできるって記事を見つけたけど‥‥今後NOWに来るのかな?

とはいえ、大抵のPS2の良作はリマスターされてる印象だからなにかこれぞって作品はあるんだろうか?


という感じですね。

来月は新作楽しみなので抑え気味でOKですよ爆笑









おすすめ記事