ファイナルファンタジーⅢ

昨日、「テレビゲーム総選挙」 というテレビ番組がありました。

 

わたしは、見てはいませんが・・・

 

 

わたしが、このブログで、先日、「ファイナルファンタジー」 と 「ストリートファイター」 のゲームをしていると書き込みました。

 

 

「ファイナルファンタジー」 のシリーズのなかでも、一番好きなのは、

 

「ファイナルファンタジーⅢ」 です。

 

 

わたしが、中学生だった当時、同級生から、ファミコンソフトを借りて、夏休みを使ってなんとかクリアできました。

 

で、そのときに、何の気なしに、キャラクターにつけた名前を、いまだに覚えていて、

 

いまでは、ニンテンドーDS版の 「ファイナルファンタジーⅢ」 で、その名前などを使って、たまに遊んでいます。

 

 

「ファイナルファンタジー」 のシリーズは、15 ぐらい続いていて、

 

でも、個人的には、全シリーズはやっていません。

 

「ファイナルファンタジーⅠ」

 

「ファイナルファンタジーⅡ」

 

「ファイナルファンタジーⅢ」

 

「ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル版」

 

「ファイナルファンタジーⅩ」

 

「ファイナルファンタジーXIII」

 

以上のシリーズしかやっていません。

 

やったシリーズのなかでも、わたしにとっては、「ファイナルファンタジーⅢ」 が、ダントツで好きなゲームです。

 

当時、ファミコンがゲーム媒体だったので、そのなかで、「ファイナルファンタジーⅢ」 は RPG のゲームで、

 

限りなく、盛りだくさんの要素があったと、個人的には感じています。

 

最近でいうところの?やりこみ要素なども、そんなになかったし・・・

 

個人的に、初めてやった RPG のゲームだったというものでもあるので、

 

そういう意味では、わたしの発達障害としての、強いこだわりがある部分も含めての、好きなものなのかもしれません。