順番

新年になってもまだまだモヤモヤしていて。


そんな中、年賀状が届いた。

幼なじみと、高校時代からの親友。


どちらも結婚して子育てや仕事に頑張っている。


親友は、美容師で。

数年前に3回ほど、パーマでお世話になった。


途中疎遠になったのは、やっぱり彼女が結婚したから。子供を産んだから。


自分とは違う世界に移行したので

もう、同じと思えなくなり自然に疎遠になった。


忙しいだろうし が、大前提。


友情って、なんだかいまいちわからないけど。


そして、幼なじみは昔からわたしが世話を焼いてあげていた関係だったので、なんかもう嫌になって色々向こうに起きたこともあり疎遠になった。


多分、だいたい、普通のこと。


職場が変われば普通に縁は切れるし

環境が変われば自然に遠のく。


のが、わたしは普通と思ってる。


だけど、相手はそうではないので

普通に連絡してくれるのだ。


どちらがすごいとか、そういうのではないと思う。


でも、感謝している。


わたしはもう、自分からは寄り添えない。

人の縁。


自分から寄りたい人は今のところ

占い師だった、大人になって自分から声をかけた親友(前の歯医者の患者さんだった、旦那さんも子供さんも知ってる)と、美容師のお姉さん(高校時代からのお付き合い)お姉さんが独身で考え方もずっと似ていて居心地が良いから。何でも話せる人。


その2人しかいない。


人に期待をしていないので

人に何々してもらおうという考えがそもそもない。


相手は心配してくれて連絡してくれているんだろう。

有難いと思う。でも、幼なじみとはもう話す事もなくって、会いたくなかったから正月子供を連れてきたけど会わなかった。


今日、LINEでお礼を言って。


午後から裏庭の片付けをしていた。


幼なじみの彼女の実家が見えて

彼女の部屋を見た時に


突然思い出したのは。


たくさん、漫画を借りに行って読ませてくれた事、

ファミコンを持っていたのが彼女だったので

しつこくゲームした事。


が!


突然思い出されて。


ああ、そうだった。


幼なじみにしてもらった事とか何にもない

なんて、威張って家族に話してたけれど。


あんなにたくさん、遊んでくれたんだ!


と。


人って、簡単に思い出もすり替わるし

平気で感謝なんて忘れて

してもらったことより、してあげたことばかりに執着して、なんてこと!


と、自分に衝撃を受けました。


でも、落ち込まない。


なぜなら、今日は、マスターのお話を聞きながら

作業していたので、浄化が起きて

素晴らしい気づきがあったこと!


それが、素晴らしいなあと感動しました。


不足ばかりに目が行って

してもらった事にはいかなかったんだと。


都合の良いように解釈してた。


順番があるんです。


不満や不足がでて、悪い感情が出てこないと

感謝まで行きつかないのです。


スピリチュアルの世界に入って長いけれど

徐々に考え方も変わっていき、凄いことになってきたなあと、しみじみしました。




おすすめ記事