艦これ 天霧改二u002F改二丁実装&節分任務開始です♪ 来週「沼ハマ」でボカロ特集第三弾が放送です♪

 

さて、週末になりました♪

とはいっても外は寒くて出かける気にはならないんですがw

ということで今日は家でのんびりしていますよ~

今月は出張があったり仕事的にはドタバタしていたりしますが

やっと落ち着いた感じです♪

ま、明日も日曜日ですが基本的には家でのんびりという感じですね~

 

 

さて今回は艦これの話題を。

 

本当は毎回恒例のメンテ待ちしてのブログを書きたかったところですが

昨日は帰宅時間が0時を過ぎていたので無理だったため

今日その話題を書いていきますよ~

 

という事で・・

 

設計図1枚を使用します。

 

天霧改二!

さらに凛々しく成長した感じですね♪

ちょっと等身が上がって大人っぽくもなりました。

 

という事で天霧改二に改造完了です。

改造レベルは84ですね~(レベル83まで上げていたのでわかりやすかった)

 

だがコンバート改造なのは予想してなかったw

なので改二丁にするには少しレベルが足りないので後日ですね~

自分は70~80と予想してたので少し意外でしたが

そういえば、天霧は史実に特徴があるので高くなるかも・・とブログで言ってたのにw

 

でも、自分の予想どうりPT特攻という性能が新しく追加♪

随伴艦(自分の上と下の艦)を含めて特攻付与という事で

かなり貴重な艦にはなりそうですね~  状況によっては複数持ちもありか?

この辺りは、史実どうりですね(詳しいことは前々回のブログで)

 

 

そして艦これは節分modeに。今回の新規絵はこちら♪

 

大淀に節分modeが実装です♪

そういえば大淀は以外にもこちらのmodeは未実装だったんですね~

でも、確かに豆は持っていますが書類も手を離さないのはさすがですねw

 

第四〇号海防艦(よつ)にも節分modeが実装です。

豆を持つ手が可愛いというか、さらに幼児化が進んでる気がするのは気のせいか?

とりあえず、Scampをいじめないでくださいねw

 

その他は深雪にも節分modeが実装♪

 

節分modeは絵は新規絵が少ないですが、ボイスはかなり実装されています。

それぞれの関係などが楽しいので要チェックですね~

 

 

そして毎年恒例の節分任務もスタートとなっています。

 

 

☆【節分任務】節分作戦二〇二二

・こちらは軽巡または軽空母を旗艦とし、駆逐艦or海防艦3隻以上 +自由枠2隻の編成で

1-3  1-5  2-3  でS勝利の条件。

 

任務的にも難しいものではなく豆も2つと上の選択報酬もらえます。

ちなみにこちらはウィークリー任務(毎週で復活)となります。

 

 

☆【節分任務】南西海域節分作戦二〇二二

・重巡・航空巡洋艦・水母を旗艦として、それに合わせた艦と同じ艦種を選択し +自由枠4隻の編成で

7-2-2  7-3-2  でS勝利  7-4でA勝利以上の条件。

 

旗艦を重巡なら重巡2隻が必要、水母を旗艦にしたら水母が2隻必要というちょっと特殊な条件です。

 

とはいえ、7-2ー2に関しては戦艦or空母の代わりに 航巡入れて2隻にすればよいし

7-3-3はそもそも史実ルートが羽黒と足柄なので迷う事はないかも。

7-4はルート的に編成が厳しくなりますが、A勝利以上ならボス編成がかなり弱いので

辿り着ける編成なら問題ないかな~という感じです。

 

こちらは豆が二つもらえるのと上の選択報酬がもらえます

なおこちらもウィークリー任務です。

 

 

☆【節分拡張任務】節分作戦二〇二二、全力出撃!

・こちらは戦艦or空母が2隻以上 川内 神通 那珂 大淀から1隻を選択 +自由枠3隻を編成し

2-5  5-2  5-5  6-4  でS勝利が条件

 

編成条件はそこまで厳しいわけではなく、軽巡が固定されてしまうのが少し縛りがあるくらいです。

とはいえ、5-5と6-4のS勝利が条件となるので、それなりに資材が飛ぶのでお気をつけください。

後程も述べますが、イベ前に無理してこれを達成しなくても良いかもしれませんが。

 

なおこちらを達成すると豆が3つ手に入り戦果が+220手に入ります。

こちらもウィークルー任務となります。

 

ここまでが出撃任務でさらに2つの任務群が存在します♪

 

 

☆【節分任務】節分演習!二〇二二

・こちらは軽巡or練習巡洋艦から2隻。駆逐艦or海防艦から2隻 +自由枠2隻が条件で

演習でS勝利を3回するというもの。

 

間違っている人がいるみたいですが、4隻が固定枠で自由枠は2つですし

軽巡  練習巡洋艦  駆逐艦  海防艦 というような編成はOKですが

軽巡 3 駆逐1 とかはダメなのでご注意を。

 

こちらは豆が一つ手に入ります。こちらはディリー任務となっています。

 

 

☆【節分任務】令和四年節分遠征任務

遠征任務で 「西方海域偵察作戦」「潜水艦派遣演習」「潜水艦派遣作戦」

「長時間対潜警戒」「ボーキサイト船団護衛」の5つの任務を成功させるのが条件です。

 

なお、この任務の発生条件が【節分任務】南西海域節分作戦二〇二二の達成なので

まだこの任務が出ていないと人はこちらを確認しましょう。

 

こちらの遠征任務は「潜水艦派遣演習」(24時間遠征)と「潜水艦派遣作戦」(48時間遠征)

を含んでいるのでめんどくさいですが、単発任務なのでこの節分期間に1回は折を見て達成したいところ。

なお、48時間遠征があるためまだこの時点でこちらの報酬はわかりませんw

 

 

以上が節分任務となります。

 

 

 

今回の節分の報酬はこちら。

今回も昨年同様 飛龍がもらえるんですが今年は銀河ではなく一式二二型甲の陸攻

飛龍はともかく、陸攻はそろっている提督も多いので何を狙うかは人それぞれというところ。

 

まず、1週間で手にれることができる豆の数は最大2+2+3+7で14個となります。

これに遠征分がいくつ手に入るかわかりませんが単発なので+αと言ったところ。

 

今回の節分modeは3週間以上と告知があるので ×3 +αといったところになり

最大42個+αということになります。

 

ただし、例年最高報酬(今年は飛龍)は1個のみなので42~50この間が最大獲得数となりそうです。

 

後は任務の考え方は各提督それぞれという感じですね~

 

例えば、飛龍に関しては今後配られる可能性が低いので、複数所持しててもこの強力な陸攻は欲しい。

ただ、前回の銀河と違い今年は一式二二型陸攻が報酬。

こちらも強いですが、複数持ちをすでにしてる提督や銀河などを多く所持していて 陸攻必要ない

という考えもあるはず。

そういう人はネジや設計図を狙う感じになるでしょうし

 

冬イベ直前なのであまり資材を減らしたくなく、ネジや陸攻は要らないという人も多いかもしれません。

ただし、出撃任務の最初と二つ目は難易度も低いし資材も手に入るのでやって損はありません。

 

ここでポイントは拡張任務をどうするかこちらをやらなくても最大で豆は33個以上手に入るので

飛龍を手に入れるだけならやる必要が無かったりします。(ディリーがさぼれなくなりますが)

この辺りも考えたいところですね~

ちなみに自分は飛龍以外は要らないので拡張任務は一切しないつもりですw

 

ただし、ランカーを狙う人は毎週+220戦果が入る拡張任務は必須となります。

 

 

ということで、冬イベ前ですが節分任務も頑張っていきましょう♪

 

 

さて話題は変わってミクの話題も。

 

 

週明けの月曜日 1月24日になりますが

NHK Eテレ 18時45分からの 「沼にハマってきいてみた」の番組で

今回でボカロ特集第三回になります ボカロ沼第三弾 が放送されます♪

 

今回のテーマは 「冬に聴きたいボカロ曲」という事で恒例のプレイリストも制作するそうです♪

 

そして今回は前回のリンレンに引き続きルカのライブが行われます♪

 

地上波としては初らしいのでこちらも楽しみですね~♪

 

詳しいことは  沼にハマってきいてみた   公式HPまで。

 

こちらのレポートは来週ブログで。

 

 

では寒い週末となっていますが体調に気を付けて過ごしましょう~

 

ではでは♪

 

 

おすすめ記事