〝ソニーのクルマ〟の衝撃

米国で毎年開催される

世界最大級の家電・IT見本市「CES」

 

先日 2年ぶりな対面開催された

「CES 2022」で

 

一躍 世界の注目を集めたのは、

アップルでもマイクロソフトでもなく

なんと〝ソニーのクルマ〟

 

その凄さたるや、一目瞭然です・・?

ソニーVISION Sの内装、めっちゃシンプルandボタンがなく、モデル3と設計思想が似てるな

既存の車メーカーが満たせてないニーズを満たしておくれ pic.twitter.com/7NEuBxcmbO

もう、このダッシュボードだけで圧巻?

なんですか この6連スクリーン?

どっかの会社のコンピュータールーム!?

 

しかもこれ、OEM(他社供給)じゃないんです...

 

事業会社「ソニーモビリティ」を設立して
正真正銘 “ソニーのEV(電気自動車)”

自社で新たな事業として立ち上げる!!!

 

それにしてもなんでソニーがクルマを・・?

ふつう、そう思いまよね?

 

ところが、そんなことないんですね。。?

 

逆に、ソニーの強みを生かせるからこそ、

EVに新規参入するといっても過言じゃない。

 

例えば、培ったセンサーの技術

立体空間を3Dで正確に把握したり

車体の周辺環境を360度で認識したりと

安全性能や自動運転に生かせる

 

そして、ソニーといえば音響技術

車中に音楽は欠かせない。。技術の相性抜群!

先端シートスピーカーでハンパない没入感!

 

さらには、5Gモバイル通信によって

車はネット&クラウドと連携できる時代。


自宅のPlayStationにリモート接続して

ゲームを楽しんだり


クラウド経由で動画を

ストリーミング視聴できたり

 

もはや、完全なる エンタメ空間 ?

 

自動車市場の世界的な潮流は

完全にEV(電気自動車)化


脱ガソリン・脱エンジンで

この流れはもう止まらない。。?

 

そして専門家いわく

「モバイルの次は、モビリティの時代」


2030年のEV市場規模予測は

なんと800兆円!!

たった1%のシェアを獲れれば

8兆円ですよ・・

 

この莫大な果実を求め

ソニーのような非自動車メーカーが

世界中から続々と新規参入表明してます

 

中国勢では

バイドゥ(検索エンジン大手)

シャオミ(スマホ大手)


米国勢ではインテル、グーグル

そして...アップル!!?

 

もちろん既存メーカーも黙ってない?


昨年90年ぶり(!)に?

米国新車販売トップに立ったトヨタ


そのトヨタを時価総額で

3倍も上回るEVの雄・テスラ?

 

EV市場は群雄割拠の戦国時代

世界中に強敵が!!!


果たして覇権を握るのは誰か?


ひとつ言えるとしたら


従来の車の〝移動手段〟としての

価値を超え


企業の強みを生かした

どんな付加価値を創れるか?


それが鍵だと思います



最後までお読みいただき

ありがとうございました?

 

おすすめ記事