ゲーム雑記 2021をプチ振り返る

 

忙しくてあまり投稿ができなかった秋冬シーズン。

最期になにか記事を投げとこうかなと、手短に今年の思い出をば。

 

サイバーパンク2077

サイバーパンク2700。これは2020年12月のタイトルなんだけど、PS4版の品質詐欺問題は2021まで食い込み、今年でいちばんのやらかしであった。

 

そんでいまだこの返品問題解決してないんよね。

今年の2月にやりとりあって返金はすぐされたものの、パケ返品については協議中とかで手元で保管しておいてくれといって音沙汰無し。

 

初動対応こそマジメに対応してたけど、さすがに1年放置は途中で投げ出した感はある。

品質詐欺とか平気でやるメーカーってやっぱりこんなもんよね。

 

戦国無双5の画像

キャラのリアル路線を捨て新装開店した戦国無双5。

正直、コケた印象が強かった。

 

オタ嗜好に合わせターゲット年齢を下げ、市場の大きいswitchで売ろうと図ったのだろうけど、グラフィックが落ちたうえゲームそのものが進歩していない。

 

まさか路線を戻すとかないだろうけど、旧キャラデザを捨ててまでやる価値があったかは非常に疑問である。

 

戦国無双5の画像

・・・・。

いや!ぜったい前のほうがいいって。

 

三國無双8エンパイアーズの画像

で、その兄貴分の三國無双8Empiresも体験版で雲行き怪しくなり購入は断念。

グラフィックが肝のゲームなのに、そこを犠牲にしたのは如何に。

特にswitch版は何世代か下のハードかという、目も当てられない品質であった。

 

無印の草刈ゲーとゲーム性が違うとはいえ、どちらにせよグフラフィック品質は無双シリーズに不可欠のはず。

 

ゲームバランスは実際に触ってないので動画やレビューをみた限りだけど、陣取り合戦が陳腐であれほど不要とされたオープンワールドも中身がスカスカとプレイ意欲を削がれてしまった。

 

エディットも仁王2のシステムを導入しますとかいってめちゃくちゃショボくなるという。なのでエディットの評価がけっこう荒れている。

キャラクリ好きのわたしとしてはグラフィックとキャラクリシステムがダメなのは致命傷だった。

 

もうなんだろね、気軽に遊ぶにも内容が薄すぎてお金より時間のほうがムダ・・・そう思って買いませんでしたとさ。

けっこう楽しみにしてたのにさ。

 

仁王2キャラクリエイト画像

仁王2は昨今じゃいちばん長くハマったタイトル。

アクションゲームの出来以上にキャラクリ性能が抜群だった。

さすがにやりすぎたので倦怠感が取れないし仁王3は3年さきでいいかな。

 

アプデはとっくに終了してるのにまだプレイしてる配信者いるよね。このまま仁王3までやるつもりだろうか・・・。

 

ちなみに仁王やめてから右の手と指の腱鞘炎が完治しました。

マジで仁王のアクションは忙しすぎて負担がハンパないんよ。ゲームで怪我するレベル。

 

Dead by Daylight貞子の画像

今年はDBDを過去イチまじめにやらなかったな・・・。

まだサバで発電機を回したくない症候群を患っており、森の焚き木を眺めて落ちることはしばしば。かといいキラーやる意欲も沸かず。

しかしみんなよく飽きないでやれるもんだね・・・。

 

3月に貞子コラボがくるということでそれまでスタンスは変えないと思う。

詫びBPだけは積もり積もって300万に届く勢い。これをリングコラボにブチ込もうか。

 

しかし詫びBPだけでドラクエならLV99いくでしょ。どんだけやらかしてんだよって。

 

鬼滅の刃の格ゲーもなんだかんだいって買わなかったな。やる時間もなかったろうけどさ。

実況みてイマイチだったので決断は早かった。

登場キャラは焼き増しだし、ピョンピョンジャンプ擦りゲーとか想像してなかったYO。

 

演出面は文句ナシだったけどね。だからファンディスクとしては十分なのかも?

 

さて鬼滅の無双はいつくるか。

意外にヒノカミサッカーとかきたりして。

 

FF7リメイクの画像

そういやFF7リメイクも物議を醸したんだっけか。ユフィ編とか完全版の売り方で炎上してたよね。

発売後のメディアインタビューで次作発売は2~3年とかいってるから、パートⅡは2023くらいか。まあ向こう10年くらいかけてのらりくらりやってくつもりなんだろうけどさ。

 

当初はヴィンセント出てきてから始めようとか思ってたけど、ゲームとしてプレイする見返りあるかどうか疑問になってきた。

戦闘がそこまで面白いわけでもないし、誰かの実況見るだけで十分足りそうな感はある。

 

容量もいちいちハンパないし。全部入りどうなんのよ。

 

デモンズソウルのリメイクも出たけどやっぱりエルデンリング。発売まであと2ヶ月だ。

ネットワークテストに当選してプレイしたけど、これは間違いなく買いである。

 

いろいろ仕様変更あってテスターの間では賛否あるのだが、手触りは正統進化版なのでその否を飲んでもやる価値はありそう。

ソウルシリーズはこれ1本で数年遊べるから、2022はエルデンで持ちそう・・・。

 

 

今年はなんかゲーム実況見るだけで満足したり失望して買わないことが多かった。

お財布には優しい1年だったけど、ちょっと寂しい。とかいってやりこむ時間あったかどうかは怪しいけど。

2021は見送ったタイトルが多かったので来年こそ何かに手をつけたい。

 

では、よいお年をっぺな。

 

 

 

 

おすすめ記事