懐かしのゲームを遊びつくそう!ファミコン互換機「クラシカルゲームコンピューター プレイ」を紹介!

 

久しぶりにファミコン互換機をクレーンゲームの景品で見つけたのでチャレンジ!

 

平べったい箱の橋渡しとか簡単そうと余裕ぶっこいて始めたら3,000円くらいぶっ飛びましたよ。

 

 

 

これがゲットしたファミコン互換機。

クラシカル ゲームコンピューター プレイ

 

って商品名。

古風なゲーム機で遊ぶ!

まんまです。

 

パッケージの写真でも写ってるコントローラー。

このシンプルなフォルムがいい意味で気になる!

 

 

箱を開封するとプライズではよくある、箱はでかいのに中見がちょっとみたいな。

本体の青さ加減なんともいいです。

 

 

 

セット内容

 

ん?

 

 

コントローラー1個・・

 

2Pプレイできないじゃん!

 

 

 

これが本体!

 

プライズってことは1,000円相当!?なので、見た目はとてもチープ。

コントローラーの端子は2個付いてるので、何かしらの方法でコントローラーをもうひとつゲットすれば2Pプレイもできそうです。

クレーンゲームで2個ゲットはキツいですけけど・・

 

 

 

気になってたコントローラー。

 

小さすぎて有名はミニファミコンのコントローラーと並べてみましたけど・・

このコントローラーわりと良いです!

 

 

 

小さいですけど、十字キーは大きめで押す深さ的にもちょうど良い。

連射機能はありませんが、見た目のシンプルさがやはりいい感じでケーブルも短めで邪魔にならない。

 

 

 

電源がUSBなのも今時で良いです。

ACアダプターだとかさばりますし断線もしやすかったりするので。

テレビとの接続はモノラルAVケーブル。

 

近年のテレビやモニターはAV端子が付いてないのが多かったりするので不便さもあります。

HDMIは流石にムリでしょうし、便利な部分もあるけど不便さもあるのがプライズらしさ。

 

 

電源入れてみましょ!

 

 

 

ファミコンカセット挿さずに起動すると

30 IN 1

 

オリジナルのファミコン風レトロゲームが30種類プレイできます!

 

そもそもFC互換ゲーム機・・

ファミコンと表記できないのは大人の事情なんでしょうけど

 

ファミコンをFCと略すことを知らん人からしたら

FC互換ってなんじゃい?

って話ですからね。

 

ファミコンソフトを持ってなくてもゲームが遊べるのは

とても良いこと!だと思います。

 

 

では、ファミコンソフトを挿して起動させてみます!

 

 

 

すごっ!!

一発起動!!!

 

これまでプライズのショボい互換機いくつか試しましたが、バグりまくってたり、ゲーム画面が映らないから内臓ゲームしか遊べないのもありましたからね。

 

 

 

グラフィックも音楽も操作も問題なさそう。

当然、全てのソフトってわけじゃないですけど。

安価なプライズ互換機の中ではかなり優等生な互換機かもしれない!?

 

 

これはなかなかいい互換機でした!

 

 

おすすめ記事