2021年に遊んだゲームソフトたち

新年明けましておめでとうございます!

 

2021年はおうち時間を使ってゲームをよく遊びました。

積みゲーにも向き合うことができましたヨ(笑)

 

さっそく1年を振り返ってみましょー!

 

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

発売日:2007年3月29日

対応機種:ニンテンドーDS

 

無性に英語の勉強がしたくて始めました。

 

日常のいろんなシチュエーションが収録されています。

各国の鉛まで知ることができて入門としては十分な内容かと。

継続は力なり。多少リスニング力は上がったかな(笑)

結局はどのくらい多くの単語を知っているかが大事で、

学生時代の努力の大切さを感じましたネ。

あの頃の自分…ねぇ。

また任天堂がスイッチ向けに出してくれないかな。

やわらかあたま塾が復活したんで、ちょっと期待してます。

 

 

モンスターハンターライズ -Switch

発売日:2021年3月26日

対応機種:Nintendo Switch

 

いつものモンハンなんだけど、移動スピードがUPしたことで

ずいぶん快適になりました。

しかし、ストーリーのエンディングを見たところでお腹いっぱいに。。

新要素の百竜夜行は長いだけであんまり面白くなかったなあ。

なるべく避けて攻略してました。

過去のジエンモーラン戦とかは好きだったんだけどね。

 

 

街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

発売日:2006年4月27日

対応機種:PlayStation Portable

 

10年越しの積みゲー。

久々にPSP-3000を動かすきっかけになりました。

元はセガサターンのサウンドノベル。今でこそ新しさはないかも

しれませんが、某ゲーム雑誌の読者人気で常に上位だったのも

頷ける作品でした。お互いを知らない登場人物がどこかで関わってる

様子がもどかしくも楽しいです。最後はほっこり、ほろり。

お気に入りは浮気性の男子高校生のエピソードです。

 

 

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

発売日:2018年10月26日

対応機種:PlayStation 4

 

「挙動一つ一つがリアルで操作も一つ一つめんどくさい」と

いう前評判を知って、長い間遊ぶのを躊躇ってました。

いやはや……とんでもない大傑作でした!!

個人的に同社のグランドセフトオートを超えたと思いましたよ。

オープンワールドの自由度の高さや情報量の多さも凄いんだけど

何よりストーリーが良いんです。ほんとに良い。

海外ゲーム侮ってた。ウィッチャー3、ゴーストオブツシマ等々、

近年の海外ゲームのレベル高すぎ。

 

【PS5】ラチェット&クランク パラレル・トラブル

発売日:2021年6月11日

対応機種:PlayStation 5

 

2021年1月に運よくPS5本体をGET。

PS5のパワーを最も実感できたのはラチェクラでした!

グラフィックはさることながら迫力や操作性がバツグン!

他ハードではまず無理な次元に達しています。

これだけは実際に触ってみないと分からない・・・!

 

ちなみに↓のツイートが軽くバズってました(笑)

 

PS5の×○逆、暫く慣れが必要だなあ。それよりLRトリガーにびっくりした。本当にゲームによって重みが変わる!言葉では言い表すの難しいけど。最初不良品掴んだかと思ったくらい感覚が変わる(笑)
すごいなー!#PlayStation5 pic.twitter.com/SmoxPgIyFT

 

 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch

発売日:2021年7月16日

対応機種:Nintendo Switch

 

夏はゼルダばっかりやってました。

Wii版を持っていますが積んじゃってまして、スイッチ版は

僕にとって完全な新作でした。

ゼルダ史最古のストーリー、災厄のはじまりが明らかになります。

相変わらずダンジョンの謎解きが楽しいですねー!

3D空間でぐるぐる視点を回してみて、ハッと答えに気づいた

ときの気持ちよさ、このゲームでしか味わえないでしょう。

 

時系列でいうと、スカイウォードの次はGBAの「ふしぎのぼうし」

らしい。ストーリー追いたいけど、GBAなのかー・・・

 

逆転検事2(通常版)

発売日:2011年2月3日

対応機種:ニンテンドーDS

 

10年越しの積みゲーその2

 

2021年の最後にクリアしたのが「逆転検事2」です。

 

黒幕を自分で選択する場面、ぞわぞわってなった・・・

 

展開が衝撃的すぎて忘れられない作品2021オブザイヤー!

これ以上何にも話せないのが残念。

30時間の大ボリュームですが、まったくだれることなく

進めることができました。前作との1・2セットで遊んでほしい

DSの神ゲーです?

 

 

2021年にクリアしたゲーム

①もっとえいご漬け
②モンハンライズ
③街~運命の交差点~
④RedDeadRedemption2
⑤ラチェット&クランク
⑥マイルズモラレス
⑦ゴーストオブツシマDC 壱岐編
⑧ラストウィンドウ
⑨スカイウォードソードHD
⑩ファミコン探偵倶楽部パケ版
⑪逆転検事
⑫逆転検事2
 

— るーるー (@ruandsota) December 31, 2021

 

大分端折ったかなw

2022年も積みゲーどんどんクリアしていくぞー!!

 

おすすめ記事