虫姫さま Normalオリジナル Stage2 ボス その1

新年明けましたのでおめでとうございます。



 

今年の正月は土日の組み合わせがイケてなくてちょっと休日が少ないけど、暇に飽かせてゲームができるからいいね。

今年はレトロなシューティングゲームには困らない年になりそうだ…。
春には予約していたTAITOのEGRETⅡ miniが手に入るし…。

 

 

更には夏にSEGAから、アストロシティミニVが発売される!
早速予約した!
買っただけで満足しそうな可能性も多分にあるが、何はともあれ楽しみである!
この調子でシューティングゲームがもっと盛り上がってくれることを…下手くそなりに応援したい。



さて虫姫さまはStage2のボスを迎え撃つところから…。

ボス戦の前にはレコ姫のセリフが入る。
ここでのセリフは、
「あ~いっぱいいるぅ~」
なんかちょっと嬉しそうな感じなんだけど。



 

最初何がいっぱいいるのかわからなかったのだが、よく見ると渓谷の両側の壁にフナムシのごとくいっぱい虫が張り付いているじゃないですか。
ちょっとキモい!

ボスの登場前にアイテムキャリアーが2匹出現する。
1匹はボム補給アイテムを持っているので有難く頂戴する。
もう1匹は3つ目のオプションアイテムを持っているのだが、倒すとTraceのアイコンが出てくる。
ワシはFormation一択なので、こっちのアイテムは少し待ってアイコンが変わってから取得するようにしている。

そして渓谷から真っ赤なボスが登場する。
いっぱい張り付いている虫達の元締めなのか、この中のただの1匹に過ぎないのかはわからない。
色が赤いので量産型に比べて3倍速く動けるのかもしれない。
名前はベニホノォガーダー…。
名前からしてクワガタだなとわかるが、この名前はあまりセンスが良くない気がする…。


このボスも多彩な攻撃をして来る。



 

まず6本の脚からこちらを狙って3発ずつ弾を発射し、次にこちらを狙ってレーザーを数本程発射、そして8WAYと9WAYの拡散弾を2セットもしくは5セット撃って来る。
これらの3種類の攻撃はほぼ同時に来る混合攻撃になっている。
6本の脚は破壊することができるので素早く破壊して3発ずつの弾を封じて攻撃を弱体化させる。
スコア的な事を考えると脚は壊さないほうがいいんだけど、まずは安全走行優先なのでとりあえず色気は出さない。
攻撃はこちらを狙って撃たれるのでうまく引き付ける必要がある…それも色々考えて…。
レーザーに端に追い詰められないように動くとか、拡散弾は右下か左下で待ち構えて弾と弾の間を広くして避けるように動くとか、その弾と弾の間に3発の弾が紛れ込んで飛んで来ないように気を付けるとか、あれやこれやあるので…。
 

ワシは結構苦手ですよ!

ちなみにこの拡散弾を撃ち出す角度だが、3セット撃つときも5セット撃つときも、1セット目を撃つ時にそれ以降の発射角度を決めているっぽい。
どういうことかというと、画面右中段辺りでこの拡散弾を撃たせて1セット目が放たれた後、ぐる~っと画面下を左中段に回り込んだ場合…。
自機は相手の左側にいるにも関わらず拡散弾は全て右方向に発射される、つまり避ける時に弾と弾の間を通る必要が無くなるのだ。
ボスの真横で待ち構える必要があって危険なので、あんまり狙わない方がいいと思うけど…。



 

少し経つとボスが左右に動き始め、やや大きい弾で5WAY弾と2本のレーザーをバラバラと撒き散らして来る。
見た目はけっこう派手で軽くこちらを狙っているような攻撃なんだけど、自機の周囲を見て上から落ちてくる弾を都度避けるようなやり方で抜けられる。
あんまり端っこに追い詰められないように注意が必要。



 

それから12発からなる全方位弾を2個ずつ5セット程撃って来る
それなりに隙間があるのでそこを搔い潜ってボスの下から撃ち込むこともできるけど、それで被弾しても面白くないので無理に付き合わなくて良いと思う。

そしてその後、口からワインダー弾を撃って来る。

ワインダー弾と言うのはアレですよ…。
数珠つなぎになった弾なんだけど微妙にこちらを狙って各々の弾の発射角度が変わるので鞭みたいな感じになる弾ですな。
画面下で横一方向に避けているとそのうち端に追い詰められるので、そこから上に移動して避ける。
あんまり速く避けてしまうと返って追い詰められるので弾を引き付けるように動く。
初めて見たら驚くけどそんなに厳しい攻撃じゃない。

第一形態ではこれらの攻撃がループする。

暫くダメージを与えていると頭が吹き飛んで口ばしが向き出た姿になる。
この口ばしのせいでこのボスはなんかクワガタっぽくないんだよなぁ。

おすすめ記事