#1 一緒にゲームを楽しもう❗お祭り気分でシネマチック『ボーダーランズ3』①

#1 一緒にゲームを楽しもう❗お祭り気分でシネマチック『ボーダーランズ3』 ①

 

 

?僕自身あまり1つのゲームに拘って、やりこむということをあまりせず、基本的にゲーム本編を終えるとそのゲームを攻略したとして終わります。 そして、ハスクラでおなじみの強い武器を得るために掘りに行く、という行為自体も皆無に等しいです。 今までのゲームの中で、強い武器を得るという行為は、ストーリーを進める上でのエッセンスの1つでしかなく、それをメインにするということはあまりしなかったからです。 しかし、蓋を開けて中身を見てみれば、強化した敵を配置した同じエリアの使いまわしばかりだったり、同じところを何度も周回したりという苦行。 これって、そんなに面白い事なのか⁉️・・・そんなことを思ったりします。 ルートシューターやハスクラは特に、 ゲームの本質はコミュニケーションではなく、いかに効率よくマップを周回し、強い武器を得るかであり、コミュニケーションは最低限でよい、必要ないと考える人も多いでしょう。僕もそう思っていた一人です。 しかし、そんなこともやがては苦行としてではなく、途方もない道のりをこれから進んで行くために必要不可欠なこととして考えるようになります。 同じマップをただ周回するだけなら、それは、単なるループであり、単に苦行でしかないけれども・・ルートシューターは、そこに果てのないルート攻略がこれからも待ち受けているという現実を前にしたときに、これは単なるループではなく、途轍もない冒険であるという認識を持つにいたるでしょう❗ その挑戦を前にして、あなた自身は、「どうするのか⁉️」が問われるのです。 攻略の方法は、様々あって、みんな人それぞれ、ペースも人それぞれ、それぞれ自分合ったやり方と方法で攻略していくことが出来るのが、ルートシューターの本当の面白味であり醍醐味だと思います。

 

 

おすすめ記事