Dead by Daylight VCPT超強化!PT専用ストライク、その名は。

Dead by Daylightの画像

開発より今後のロードマップ的な情報が公開された。決定事項ではないので注意である。

 

しかし相変わらずアノ方の投稿なので余計なフレーズが差し込まれているのはご愛嬌。日本フォーラム閉鎖を経てもコトバの湯加減がヘタなことに自覚はないようで。

 

不快な解釈をさせかねないうえギャグは面白くないし、ただでさえ冗長な文章がさらに長くなるだけ。お客さま案内なんだから理路整然と書くだけでいい。ここにユーモアは求めてないよ。

 

「長い文章を読むと頭が痛くなるあなたに朗報です」

わざわざ長い文章を書いといてこれだもの。

あなたが読みやすく書く努力をしないといけないのでは?

 

今回は冒頭に箇条書きで要点まとめてくれてるのはありがたいんだけど、それこそ読みやすさ改善のため全体の構成に活用すべきだよ。

 

その箇条書きもさすがに短すぎて結果ぜんぶ読むことになるわけだが。

 

Dead by Daylightの画像

前編で特に気になったのは、やはりソロとPT間の格差調整。

 

あくまで構想段階だが、発電機を触ってるなど行動状態をアイコンで示す案が出ているらしい。

VC規制できないのでそれありきの調整をするならいい落としどころかとは思う。

ソロ専で上手いプレイヤーはいるので単純にソロ強化するのも問題ありだし。

 

まあこれが本採用されたとて、しゃがみサバのプレイスタンスは変わんないだろうけどさ。

 

しかしVCの圧倒的優位性はどうにもならない。

パークの分担で全員ストライクだの、勢力争い&フリップフロップみたいな構成も余裕で発動状況をつくれる。

セルフケアだって合流が容易なことを考えれば外して問題ないし、枠がひとつが空くだけでより強力なパーク構成で臨めるわけだ。

 

キラーを含めた位置情報も固定オブジェクトを使えばかなり詳細に伝えることができるよね。

開幕潜伏してキラーの巡回を見送ったら発電機を触るとか、それで3つくらい一気につけることだって可能だ。

 

VCと野良がごちゃ混ぜでスキルレーティングとかほんと笑えない。

だから昔から赤帯でもサバの能力が玉石混淆でヒドイわけよ。

 

Dead by Daylightの画像

で、そのスキルレーティングの話し。

情報公開を検討中らしく、今後よりよくしていきましょうとのこと。

 

今後もなにもいますぐレート値を公開せえよ・・・。どこの世界に隠すゲームがある?

まずステータスを可視化するのが大前提だし、意見の吸い上げとかそれからでないと中身ないじゃん?これからやるとか、ただ時間を無駄にしてるよね。

 

それといい加減にカジュアルマッチを用意しないとバランスが成立しないでしょ。

さも理論めいた雰囲気だしてるけどさ、チーム対戦でもないこのゲームでレーティングにVCPTとか不適切きわまりないんだよ。時間帯によってキラーの難易度が変わるなんて狂ってる。

 

Dead by Daylightの画像

新もがきシステムはスキルチェックが振り子のようになる仕様に。

検証動画によるとグッドでも従来より早くゲージが溜まり、グレートならさらに早くなる。

完全にサバ超強化です。

 

フックまであと少しってことはよくある。

VCPTだと肉壁連携とりやすいからPTもろとも強化なのだが?

 

Dead by Daylightの画像

最適化でデータ量が小さくなるのは単純にありがたいことである。

これはほんとに助かる。

 

・・・いやまて。

 

この開発のことだからバケツが冷蔵庫にしまってあったり単純に管理がずさんだっただけで、いくらでもデータ整理や圧縮ができたのでは?

ま・・・よしとしよう。

 

前編はこんなとこかな。

そして後編の気になるところ。

 

Dead by Daylightの画像

キラーのパーク調整で大化けした死人のスイッチ。

これと悶絶のフック:共鳴のコンボが破滅なしでもかなりのデバフ効果となり、壊れ構成だと賑わっている。

 

マインドブレイカーみたいな発電機修理中のサバへ弱体付与するパークも合わせればより強力か。これが本実装の際には徹底した発電機フォーカスの構成が流行りそう。

 

オブセッション限定が撤廃されたから手当たりしだい吊るすだけでいいし、ひとり吊るしてドキャンプが横行するというわけよ。

 

死人のスイッチ対策としてフックに吊るされるまえに発電機から手を離すなどメタ行動はある。

ただ野良では厳しいのでこの構成はやはり猛威となりそう。

 

Dead by Daylightの画像

ボイルオーバーも超強化。

もがきシステムリニューアルも相まって壊れパークに躍り出たボイルオーバー。

これだけでキラーやる意欲が削がれるのだが?

 

這いずり放置のクソマッチ増えるんじゃないの・・・。

 

PTだとボイルオーバーつけてる仲間に突破(木村結衣パーク)で肉壁とか、仲間のパーク全部知ってるPTがアホみたいな強化じゃん?

前編のソロサバ救済とは。PT強化してどうすんの。

 

これPT専用の回数無制限な簡易ストライクです。はい。

 

カニバルスキンの嫌がらせがあったらしく?

 

あんのさぁ・・・。

どうでもよすぎんか?

 

嫌がらせ云々ならケバブの再撤廃せえよ。声を出さなくするだけでもぜんぜん違うでしょうよ。

 

問題意識がチグハグどころじゃない。靴はピカピカに磨いてもチャックが空いてんのよ。チャック閉めても鼻毛が出ている。

 

Dead by Daylightケバブの画像

マシューがケバラーだからケバブ撤廃はないかな。

ディレクターがハラスメントするゲームよ。

 

もう読むのもバカらしい内容。とりあえずカニバルで遊んだことあるひとには6000シャードプレゼントだそう。

めでたしめでたし。

 

ほかPTBはPC以外でも参加可能になるらしく、3月の貞子まえには実装あるのかもしれないね。

アップデート計画で話題性ありそうなのはこれくらいかな。

 

あと公式Twitterでグッズ販売の告知を見て思った。

 

Dead by Daylightの画像

ダサぃ・・・・。

 

ロゴのベタ貼りばっかりやんか。

みんな喜んで買いにいってるけど、どうなんかね・・・。

過渡期の着用ならまだしも、いまじゃ有名になりすぎてちょっと恥ずかしい。

 

オフ会とかファン交流の場ならこういったアイテムがあったほうがいいとは思うけど、普段着るにはコミュニケーションの武器になりうるか、イタさと紙一重ではある。

 

しかし商品を飾るロゴも謎にリニューアルされてからダサくなり、ドラゴンクエストかよって超極太クソダサ書体になった。

まえが良かったわけじゃないけどさ。外注したほうが良かったんじゃないの?

 

こちらも劣化したロゴマークなのだが、グッズでは古いほうが採用されているよね。

ぜったい前のほうがいいじゃん。

 

ついでにエンティティカフェのロゴも野外ロックフェスかよっていう謎のテンションだった。

いやマジのマジでダサすぎでしょ・・・。

 

ゲームの中でも外でもDBDはいちいちクオリティに難がある。

キャラデザイナーだけは頑張ってるとは思うけどね・・・。

 

けして美女は実装しない気概よ。

 

リングコラボは新サバがくるかこないか。

まず日本人女優が内蔵を喰われたり後頭部から銛でブチ抜かれるなんて扱いを受けるはずがない。

 

リングとナオミ・ワッツの画像

そっちかよ・・・・。

 

あると思います。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

おすすめ記事