2022u002F01u002F01の日記

あけましておめでとうございます。

 

11時くらいに目が覚める。

 

今日はPS5を発送しないといけないが寒いなー。

梱包をきちんとしないといけないと思いつつ、まずはトイレと体重測定と口をゆすぐ。

その後は食パンを焼いて朝食。

 

その後にPS5を梱包にかかる。PS5がすっぽりと入るちょうどいい箱が家にあったんだけど、わずかに隙間があるのでそこに段ボールを切ったりして間を埋めたり、開け口のところは3cmくらい大きいのでそれを詰めたりする作業。

 

それと、PS5の保証書関係の書類が本体の箱に貼り付けてあるんだけれども、それを外して購入時のレシートと一緒に封筒に入れ、再度貼り付けてあったテープを使って封筒を箱に固定する。その上から保護用の段ボールを1枚嚙ませておく。

 

そして箱を閉じて隙間ができないようにガムテープを周りに貼っていく。これで軽く雨が降ったくらいでは中の箱まで濡れるということもないはず・・・。

 

さて出かけようかとしたところでなんか雹みたいな音がしてきたので、少し待つ。

10分程度まったらもう音はしなくなったので、出かける。

車にPS5の箱を積んで出ようとしたら、進行方向に車が止まっている。

邪魔だなぁと思いながら待っていたら、出て行った。

やっと出れると思ったら、その後ろにまだ車が止まっていて、どく気配がない。

仕方がないので進んでみたが、めちゃくちゃギリギリで、これもう一回通るの嫌だというレベルだった。

ミラーとミラーが数cmしか開いてなくて、反対側も家の側溝の蓋を踏むくらい。外壁にこするんじゃないかと思うくらい隙間がない。

どこを通させるんだよ。

 

とりあえずこすることなく通過はできたけど帰りは通りたくないな・・・。

5分ほど走ってヤマトの営業所に到着。

発送は沖縄の方ということはわかっていたので1日ではつかないよなぁと思いつつ、ネコピットで伝票を印刷して、スタッフが空くのを待つ。

1分ほど待ってスタッフが来たので受け付けてもらう。

 

沖縄は1/3到着と表示ではなっているがおそらく1~2日遅れるだろうということで、4~5日到着になると思うといわれる。

了解したあと、航空便なのでリチウムイオンとかが搭載されていないかどうかを端末上のアンケートで答えさせられ、最後に確認のボタンを押すように言われるので言われるがまま確認して操作する。

炎上事故があってから厳しくなっている。

 

無事受付も終わったので車に戻り、落札者に発送の連絡をし、追跡番号などを連絡しておく。

あとは届いて受取連絡を待つだけである。

 

帰りにローソンによって今日の夜に妻の実家で集まる時に食べる酒のつまみとか、帰ってから子供とかが食べるまい泉のカツサンドを買って帰る。Yahoo!ショッピングで付いたPayPayで足りたのでそれで支払う。

 

コンビニを出て家のある通りの直前まで来てさてさっきの車もういなくなっているかな?と思って曲がる前にのぞき込むとまだいる・・・。

何だあれマジで邪魔。

曲がっていってクラクション鳴らしてやろうかと思ったけどごちゃごちゃしてる間に時間食いそうなので回り込んで反対側から入れる。

簡単に回り込むといってもうちの周り細い道が多いので結構気を遣わないといけず、あまりやりたくない。

この車がいなかったらスッと行ってすぐに到着するのにグルっと細い道を回り込んでいかないといけないのである。

なんで路駐してるやつのためにわざわざここに住んでる人間が回り込まないといけないのか、実際のところ納得いっていない。

次同じところに車を止めてたら突っ込んでクラクションの刑にする。

正月だからかなんか知らないが2台が行き違いできないような狭い道路(4m)で長時間路駐するなよほんとに。

私道じゃなくて公道だしここ。ほんとにマナーが悪いヤツはムカつく。

 

とりあえず今日の作業は大体おわり、後は17時ごろにはま寿司に予約していたお寿司を取りに行くだけなのだが、それほど時間があるわけでもない。少し時間をつぶす。

 

少しして時間になるがちょうどその頃におなかがゴロゴロしだしてきたのでトイレに行く。

すっきりしたので自転車に乗ってはま寿司へ取りに行く。

 

はま寿司に到着。

さすがに1/1の17時というところなのかわからないが、はま寿司の客が少ない。

店に入って前に会計している人がいるので待っていると別のスタッフからWeb予約の方ですかと聞かれたのでハイと答えると予約のところのレーンに案内され、名前を聞かれる。

するとすぐに商品を出してきてくれて確認をされ、間違いないということで受け取って店を出る。

しかし、自転車のカゴに載らないくらいすし折がでかい・・・。

どうしても乗らなさそうなので、手に持って帰ることにする。

 

お寿司は先に妻の実家の方へ届ける。

今お義父さん以外の人すべてがイオンに出かけているようなので、リビングの方にお寿司を置いてあとでもう一回来ますと言って家に帰る。

 

18時半くらいになって妻の実家に再び行く。

こたつのある居間で義兄とお義父さんがすでに始めていた。

妻に、姪っ子2人と娘のお年玉をもらって手渡しする。娘は500円玉1枚を入れてあるお年玉袋を渡す。

自分もこたつに入らせてもらってぼちぼちとこたつの上の正月料理をいただく。

 

1年に数回しか義兄とは合わないが、この日は色々しゃべった。

年に1回こうやって集まれるだけでもありがたいですねみたいな話をしつつ、22時ごろまで話をして姪っ子らが眠たくなったというので帰っていた。

自分達もその後程なく家に帰ってリビングでゴロゴロ。

帰ってから結構酔っぱらっているせいか急激に眠くなってリビングのこたつの横で居眠りしてしまう。

妻と子供もTVを付けたままで、妻が座椅子で居眠りしてしまい、子供はずっと「消えた初恋」を観ているという何とも言えない状態。

 

結局2時半くらいまでリビングで全員ゴロゴロした後、寝室へ。

正月らしいといえば正月らしい1日だった。

 

おすすめ記事