ダーケストダンジョン16

 

今回も引き続きmodキャラクターを紹介していきたいと思います。

 

まずはこちら「Seeker Veiled」。

 

死神みたいな姿をしていますが、Seekerは捜索者、捜す人、といった意味があるそうです。

 

色々と面白いスキルを持っていて、基本的には2~3番目で戦うトリッキータイプ。

 

自分のHPを犠牲に仲間を回復させたり、気絶スキル、吸収スキルなんかも持っています。

 

状況に応じて戦い方を変える事ができるので、どんなパーティーに入れても活躍できると思います。

 


 

続いては「Milkmaid」。

 

乳搾りの女性という意味なのでおそらく女性キャラなんだと思いますが、どう見ても男性の石像にしか見えない…笑

 

ピッチフォークみたいな武器を使って戦います。

 

出血と毒のスキルを持っていて、性能的にはペスト医師に似ていると思います。

 

私は結構ボスもガチンコ勝負してしまうので、状態異常系はあまり得意ではないのですが、骸骨の多い廃墟では毒スキルが特に有効ですし、出血スキルも持っていて損はないので基本的にはどのステージでも活躍できます。

 

 

こちらは「Zenith」。

 

名声などの頂点、絶頂という意味があるそうです。

 

かなり特殊な移動スキルを持っていて、常に仲間と位置を入れ替えながら戦うトリッキータイプですね。

 

デルタさんの火力はあまりありませんが、他の移動スキルを持つ仲間の為に好きな位置に移動できるのは魅力です。

 

私は移動スキル・カウンター持ちのブレイドさん(追い剥ぎ)、後述のシャロンさん(Xiao)と組んで1~3列目を常に移動しながら仲間のサポートをしています。

 

変身スキルも持っていて、変身するとまたスキルが変化するので、慣れるまでは大変ですが、他にはない珍しいスキルをたくさん持っているのでオススメのキャラクターです。

 

 

次は「Templar」。

 

弁護士など法に関わる人、という意味があるそうです。

 

ダクレさんは後述のシャロンさん同様、ずいぶん前から活躍してくれていますが、攻撃寄りの修道女といった感じです。

 

前衛で打たれ強いのは勿論、たいまつ上昇スキルがかなり優秀で、短いステージならたいまつを持って行かなくてもなんとかなります。

 

たいまつ分を地味に節約できるので古物収集家と組んで資金稼ぎにも重宝します。

 

とりあえず導入して損はないクラスなので、modがありすぎて何を入れればいいか迷うという方は是非一度お試しあれ!

 

スキルもわかりやすいので初心者の方にもオススメのキャラクターです。

 

 

お次は「Xiao(邵)」。

 

前述のデルタさん、ダクレさん達と組んで戦ってるアタッカーのシャロンさんです。

 

この方はとにかく強い!

 

私は開始3列目に配置して移動スキルをメインに戦っていますが、普通に戦っても強いです。

 

中性的な顔立ちの威風堂々とした佇まいで安心感がありますね…笑

 

素の攻撃力も高いのですが、おまけで火炎が付与する事があり、これは毒・出血などと同じように毎ターン敵にダメージを与えます。

 

毒・出血と違って敵の行動終了後にダメージを与えるので、あくまでもおまけ程度ですが、おそらく火炎耐性のある敵はいないと思うので、基本的にはどんな的にも通用するのではないかと思います。(私も未確認なので正確にはわかりません)

 

なかなか打たれ強く火力もあるので、優秀な前衛アタッカーです。

 

キャンプスキルも強力です!

 

 

こちらは以前vampのペルシー姉さんと一緒に紹介した「海賊」のティーチさんです。

 

海賊はなかなか癖のあるスキルで初心者向きとは言えませんが、面白いスキル構成なので状況に応じてスキルを入れ替える事ができます。

 

前衛、後衛、両方のスキルを持っているので、パーティーのメンバーによってアタッカーにもサポートにもなれます。

 

私はだいたいいつも2列目に配置して、ナイフと銃で戦ってます。

 

 

ダメージはありませんが複数の敵に対する気絶スキルも持っているので、気絶確率を上昇するトリンケットを装備すると優秀なサポート役になれます。

 

その間に動けない敵をタコ殴りにするも良し。

 

1ターン目で味方を強化して安全に戦うも良し。

 

かなり便利なスキルなのでオススメです!


 

最後はこちら「Noir」。

 

ノワールは黒の他に闇や裏といった意味もあるようなので、闇堕ちした女性騎士…なのかな?

 

うちのセレステさんは割と明るくポジティブに戦ってますけど…笑

 

性能は銃を持ったクルセイダーといった感じです。

 

同じ騎士でもクルセイダーほど打たれ強くない代わりに、銃を持っているので遠距離でも一応戦えます。

 

彼女はまだ私もお迎えしたばかりなのでよくわかっていないスキルもありますが、火力はあまりない様子。

 

位置が入れ替わるとほぼ無力化されるクルセイダーよりは、ムーブスキルに強い印象ですが、ベテランクラスの敵と渡り合うにはいささか力不足かな、と思います。