【FPS】アンロックとかいうゴミ仕様誰が得してんの?

こんにちは。


くろわたです。



最近、と言っても多少時間が経っててタイムリーでもなんでもないのですが、BFの新作2042が発売されましたね。


賛否両論いろいろあるようですが、PS5実機をまだ買っていないこともあり、私はまだ購入していません。



そして、恐らく買うこともありません笑



なぜか。




聳え立つクソ仕様、アンロックシステムの存在にもはや耐えきれなくなってしまったからです。




だって面倒くさいからね。


うん。








プレイヤーに達成感を持たせるため?


徐々に解放されていく新要素にワクワクしてもらうため?


プレイヤー自身が強くなっていく(正確には、強武器を装備できるようになる)ことを実感させるため?




そんなもん要らんねん



ってプレイヤーたちの意見が、なんで届かないんでしょうか。



恐らくは


「とりあえず今日はこの武器解放しよ」「全部アンロックするまで頑張ろう」


みたいなモチベを持たせ、少しでも長くプレイさせ、アクティブのプレイ人口を維持しようとかいう魂胆があるのでしょう。


しかし、そんな手段でプレイ人口を確保するような時代ってとっくに終わってるんですよね。





みなさんご存知APEX LEGENDS。今や日本一有名で人気のあるこのゲームに、BFみたいな酷いアンロック仕様が存在するでしょうか。


......あー、そう言えばありましたね。ブラハとかの謎イベント笑


まぁアレはスキンとか称号とかそういう要素のための物だったので、ノーカンにしときましょう。

そういえばパブリッシャーがBFと同じEAでしたからね。仕方ない、仕方ない。




でも本当にそれだけで、少なくとも武器やキャラやアタッチメントなんかに妙なアンロックシステムは実装されていないんですよね。 


正確には初期キャラ以降はポイントを使うなり金で買うなりして一応のアンロック要素がありはするのですが、正直


「アンロックキャラがいないと勝てない」


とか


「解放にメチャクチャ時間かかる!」


とかそういうこともないですし、なんなら多少の投資でサッサと解放できるのでそんなにストレスはありません。


だからこそ、気軽に遊べる。気軽に遊べるゲームだから、とりあえずやってみようって新規プレイヤーが参入する。たくさんの人がプレイしていればマッチングも快適に成立するし、もちろんその後ハマってやりこんでくれるプレイヤーの数も増える。


無料なのにこれですよ。すごいですよね、 APEX。




それに比べてBF。ついでにCODも。




フルプライスで1万円近くも出させておいて、しかもシーズンパス買うのが当たり前みたいなツラしといて、その上で購入者にアンロック作業をさせるのかい?




正気か?




馬鹿なのかな?



プレイヤーの時間をなんだと思っているの。

引き留めたいなら、ゲームのクオリティで勝負しなよ。飽きさせたくないなら、アップデート頑張ろうよ。


フルアタの強武器相手にショボい装備の武器で戦わされて楽しいのかな。


bot相手に延々単純作業のようなキルをさせられて楽しいのかな。


ゲームは仕事じゃないし、義務でもない。自分のやりたいように楽しみたいからやるものですよ。




CODの方はまだいい。一応は(とはいっても妥協できるかは疑問だけど)フル装備のカスタムクラスが用意されてるし、プレステージ回さなきゃ比較的短期間で全要素を解放できる。



それに対してBF。こっちは、何回やっても同じ失敗を繰り返している。



よく知らんけど、BFのメイン層はみんなマゾヒストだと思われちゃってるのかな?





BFおかしいよ。




私が初めて遊んだBF1は、正気とは思えないアンロック条件が山のようにありました。


〇〇の武器で300キル。


銃剣突撃で数十キル。


対戦者地雷で戦車を数十台破壊。


手持ちの銃で飛行機撃墜。


挙げ句の果てに、


「特定のマップで特定の場所で特定の操作をし、表示された暗号に従って別のマップの特定の場所で特定の操作をし、表示された暗号に従って別のマップの特定の場所で特定の操作を......これを何度も何度も繰り返したのち最終的には長い長いモールス信号を聞き取り記録し特殊なソフトウェアを使用して内容を解読してその指示に従い特定のマップの特定の場所で特定の操作をして幾度の運ゲーを乗り越えたら新武器獲得」




コレ冗談じゃなくマジですからね。


こうして文字に起こすと余りに非現実的というか、なんか信じられない内容になってしまいましたが。





しかもこういう雑務を、フルプライスゲームの代金を払ったのち更に有料パスを買った上でやらされる。



もう一度言います。コレ、有料ゲーです。



しかもアンロックする「権利」を得るために、更なる課金までやっている。


その上でアンロック作業をやらされるのがBF1というゲームでした。



詳しくは分からんけど、BF4も似たようなものがあったらしいですね。




次回作BFVでもアンロックの流れは続き、「タイド・オブ・ウォー」と称して延々アンロック作業をやらされたり、定番のノーカスタマイズ武器でフルカスタムの強武器相手に戦わされたり。


純粋下位互換のクソ雑魚ビークルでフルカスタマイズの高性能ビークルと戦わされると。




何かの強迫観念に駆られてるのかな?って疑うレベル。




一応はアンロックの「権利」自体は無料だし、タイドオブナントカをやらずとも時間経過でゲーム内通貨を使用したアンロックも可能ではあった。


でも、サッサと新武器で遊びたいプレイヤーにとって、無駄なアンロック作業はやはり無駄な苦痛でしかない。




で、その忌々しい流れがBFやCODの新作にもやっぱり維持されちゃってる。






activisionさん、eaさん。





いい加減、プレイヤーに甘えるのは辞めませんか?





今や新作のFPSタイトルなんてたくさんあります。


もうBFやCODが二台巨頭と言われる時代は終わってるんです。


そんな甘えたことしてるから、人口も売り上げも減ってるんじゃ無いんですか?




私はBFの大規模な戦争感とかCODのハイテンポな撃ち合いとか大好きですけど、そういう理不尽要素があるだけでやる気が失せちゃうんですよね。


無料ゲーで大満足できる時代、もう無理にアンロック作業と向き合うなんてしたくないです。


なので、しばらくCODもBFも遊ばないと思います。特にBF、理不尽すぎる。






開発陣の偉い人が交代するなり意識変わるなりしてアンロック要素がマシになるまで、当分BFも CODも遊ぶことはないでしょう。




それじゃ、今回はこの辺で。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。