自宅用レーシングコックピット「STRASSE」を買ってみた

年末に嫁さんの許可が下り、念願かなって購入した大物。

 

カーシミュレーター用のシート「STRASSE レーシングコックピット」

 

 

人其々の趣味がある中、多くの人と共有できる趣味もあれば、一般的に理解されにくい趣味もある。

 

ゴルフとカーシミュレーターが趣味の自分からしたら、ゴルフは前者で、カーシミュレーターは後者。そう、つまりカーシミュレーターは理解されにくい趣味。

 

カーシミュレーターとかいいながら、自分がプレイするのはもっぱらPS4やPS5等のコンシューマ機がメインだけど、ソフトによってはプロのレーシングドライバーですら、これらで練習するくらいリアルなゲームシミュレーター。

 

何故これが理解されないのか、それは本格的に楽しむためには、それなりの場所と予算が必要だから。

 

本格的にプレイするならドライビング用シートとハンドルコントローラーは絶対的な必需品。

 

本気揃えしたら最低でも10万、高性能なら20〜30万、シートが動くセレブ仕様なら数百万という設備費用が掛かるのよ。まあ殆どの人が10〜20万だろうけど。

 

しかも見た目のとおりデカいから、場所の問題で断念する人も多い。

 

実は我が家でも長年、リビングにでんと構えていたのが、このプレイシートエボリューション。

 

 

プレイしない家族から見たら「ハッキリ言って邪魔」、そして興味ない人が見たら「いい歳こいたオッサンがアホか」と思われる代物。

 

実際、最初の頃は人に見られるのさえ恥ずかしく、嫁さん家族や子供の先生が来た時も、バレバレなのを知りながら、つい上からタオル被せて隠してしまう事があったのよ。

 

まあ嫁父が「ちょっと運転させて」と言われた時は、なんだか「ホッ」としたけどね。

 

何れにせよ我が家に来た人は、皆「何これ、凄い!」となり、誰もが一度プレイをすると、ハンドルに伝わるフィードバッグのリアル差と運転の難しさに驚かされる。

 

まあ自宅にゴルフシミュレーターを欲しがる大人がいる様に、自宅にカーシミュレーター欲しい大人もいるって事よ。

 

そんなドライビング環境があったにも関わらず、何故新しいシートに買い替えたのか。

 

実は3月に発売予定である新しいハンドルを予約購入したので、この際、思いっきり不満だったシートも買い換えちゃおうと思ったのよ。

 

つまり勢いよ、勢い。

 

これまでのシートは、ハンドルを固定する支柱が足に干渉するから、ブレーキ踏む時にメチャクチャ邪魔で、購入して即後悔。

 

 

それ以来、支柱が邪魔じゃないシートがずっと欲しかったんだけど、支柱どころか、結婚当時からこの存在自体が「邪魔」と嫁さんに言われ続けていたので、どうやって相談するか以前から考えていた。

 

そして先日ついに長年の殻を破り、嫁さんの機嫌のいい時を見計らってご相談。

 

一応却下される事も想定して、これよりも簡易的なシートも候補に入れていたけど、ずっと欲しがっていた心を読んでくれたのか、最終的には「よし、買っていいよ」とのまさかのサプライズ。

 

もちろん自分の小遣いで買うのが条件だったけど、嫁さんの気が変わらないうちにネットで即ポチッたのよ。

 

届いた荷物を見て最初の印象は「箱デカ!」

 

 

ゴルフクラブを買う時は、よく嫁さん不在の日時を狙って配達してもらい、そっとキャディバッグに忍ばせていたけど、流石にこの大きさは誤魔化せないね。

 

まあ、だからこそ嫁さんにお願いしたのだけどね。

 

そんな「STRASSE レーシングコックピット」だけど、実際に使用してみて、何故もっと早く買わなかったんだろうと強く思った。

 

脚を自由に動かせるのはもちろんのこと、高さや幅の調整が可能だから身長差関係なく楽しめるし、当然だけど様々なメーカーのハンドルにも対応。

 

更にペダルの高さ調整も可能で、シートリクライニングも可能だからソファの代用としても使えるのよ。

 

 

ハンドル固定もしっかりしているので運転もしやすく、オプションでモニター取り付けも可能と、カスタマイズの幅が広いのも魅力だね。

 

 

知り合い宅にあった別のシートも試したけど、この価格帯の中では断トツの出来だと思うよ。

 

嫁さんのお陰で、これまでの不満点が無事に解消され、我が2022年のカーシミュレーター環境は、間違いなく快適そのもの。

 

実際にグランツーリスモやF1 2021等、各レースソフトのタイムも上がったし、シート一つでこれほど運転が快適になるとは思いもしなかったね。

 

これからどのシートにするか検討している人がいたら、間違いなく自分はコレをすすめるよ。

 

カーシミュレーター未経験の人も、車好きならハマる事間違いなし。

 

初期投資は掛かるけど、実車と違い、クラッシュしても怪我しないし修理代も掛からない。おまけに飲酒運転も可能。(笑)

 

まあ今回はゴルフ好きのは興味が薄い内容だけど、少しでも興味あるなら、ゴルフシミュレーターよりは敷居が低いから、試すのもアリだと思うよ。

 

さあ、後はこれで3月に届くハンドルが来れば、我が家も完璧な自宅カーライフが完成。

 

ただその前に問題がひとつ。

 

ハンドル買ったこと、まだ嫁さんに言ってないのよ…

 

おすすめ記事