【ACT】○ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ レビュー



まさかのフリープレイに追加!ペルソナ5はクリアー済みだがほとんど覚えていない。それでも嬉々としてプレイ!


ガッツリ続編でした

派生系かペルソナ5の間の話かと思いきやあれから数ヶ月(?)ぶりの帰郷での話でした。


戦闘以外はペルソナ5

もっと細かくいうと通常攻撃だけアクションです。呪文はR1ボタン押しながらのコマンド選択。敵の弱点属性で一定数攻撃すると1ボタンで【総攻撃】もある。


チャージ攻撃豊富

主人公のみ装備しているペルソナによってチャージ攻撃が変わる。同じ属性でも数種類あるので最後まで楽しめました


キャラ変更は十字キー

パーティー内のキャラに十字キーでスムーズに変更出来る。さらに味方が敵の弱点属性のスキルを準備している時もあるのも良い。追撃時にも変更の合図が来るが操作キャラでそのまま追撃出来るのは勿体無かった。追撃は味方のみにした方が良かった


銃楽しい

アンのマシンガンと真のグレランが個人的に気持ち良かった。主人公の溜めショットで相手の耐久値が削れるのも良かった


無双ではない

無双ほど頭空っぽチャージ攻撃ゲーではなくしっかり回避や弱点属性の呪文を使っていかないと倒せない。チャージ攻撃は4以上はほとんどの場面で中断され使えない。


マップ探索

これも本家とほぼ同じだが要らなかったと思う。これの楽しさは一切なくただテンポを悪くしてるだけでした。もっと無双無双してた方が良かった。


尻上がりゲー

既に仲間が揃っていてストーリーの進み方もほぼ同じなので新鮮味は全くなく途中まで惰性でやる事になります。途中からはペルソナや機能も増えるのでアクションも気持ち良くなっていきます。特に機能面ではSP回復系が色々付くので中盤までは回避とチャージ攻撃主体のヒットアンドアウェイの地味な戦闘が続いてしまったのは残念


そろそろデッキ構築ゲーを…

ペルソナ全シリーズまとめたデッキ構築ゲームを出して欲しい。


まとめ

途中まではいつ辞めてもいいかなという感じでプレイしてましたが段々面白くなってきました。おさらいも何もなく本家やってる前提で話が進むので本家やった事ない人はお呼びでないです


※本家↓

おすすめ記事