【ローグライクu002FRPG】○Rogue Lords レビュー



またもやepic gamesのホリデーセール+無限クーポンの927円で購入


3周目までは面白い

プレイ感はIratus:Lord of the Deadに近い。最初に選んだ3キャラを様々なルートを選択し戦闘やイベントを経て育てつつゴールにいるボスを倒す。


戦闘

プレイヤーのターン、敵のターンと交互にプレイしていく。5つのアクションポイントを使って行動する。各キャラが所持する能力に必要アクションポイントが割り振られている。アクションポイントは3キャラ共有。一度使った能力は特殊な効果がない限り【チャージ】して回復しないと再使用出来ない。【チャージ】は各キャラ保有していてどれも能力回復とは別に特殊な効果がある


イベントで成長

イベントエリアではキャラを選びTRPGをする。成功するとそのキャラのパラメーターが上がったりレリックや魂(通貨)などが貰える。たまに連鎖して他のキャラのパラメーターが上がる時がめちゃくちゃ気持ち良い。


能力は購入や報酬

各キャラの能力(技)はショップで買うかイベントやバトルの報酬で貰える。同じ能力/レアリティーが3つ揃うと1ランク上がる。この能力の組み合わせによってクリアー出来るかどうかがかなり重要。ある意味デッキ構築ゲーム


難易度

ローグライクゲームは難易度がかなり重要。このゲームには【ノーマル】と【弟子】の2つの難易度がある。最初のストーリーはノーマルでクリアー出来たが2つめが何度やってもクリアー出来る気がしないので【弟子】に下げてやったら難なくクリアー。3つめも1発クリアー。4つめの途中で死ぬ気配が全くないので…


難易度の違い

明確な違いは【邪気】というあらゆる事を有利に出来る能力の上限値がノーマルだと50なのに対して弟子では100。魂(通貨)の初期値も倍。他は体感ですが邪気使用量が少ない。敵の攻撃が緩いなど。ノーマルと弟子でのクリアーに差はないっぽいので難易度選びは自己満。


エリートなあいつ

ノーマルモードで毎回詰まったエリートボスがかなり鬼畜。1人は体力の上限値を超える3連撃をしてくる。こいつが次ターンでは全回復。もう1人は被ダメを半減+持続ダメージを与えてくる。ここに行くまでにこちらが対策出来る能力やレリックなどを手に入れてないとクリアー出来ない。これが難易度を弟子に下げると頻度も下がり楽勝


パターンが少ない

これが残念でした。スタートからゴールまでのエリアボスはどのステージも同じです。イベントもストーリー以外は数パターンしかない。ストーリーが変わってもマップすら変わらない。


キャラ解放遅め

パターンは同じなので新鮮さはキャラ頼りなのだが解放されるのが遅い。キャラ解放条件はプレイヤーレベルでこれが思ったより時間が掛かる。3体目、4体目解放の頃にはもう下火


まとめ

最初はかなり面白かったがパターンが少ないため飽きが早かった。そう思ってて確認したら17時間も遊んでたので充分かも

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