厚かましいッ!

今日の昼間、玄関のインターホンが鳴ったので出てみると、知らないおじいちゃん…。

 

「こんにちは。私、すぐそこに住んでる鈴木っていう者です」

 

そのスーさんが一体うちにどんなご用件かと思ってると、

 

「実はですね、お宅の壁にポスターを何枚か貼らせて頂きたいと思いまして…

 

と言ってきました。

 

 

……ん、ポスター?

 

まさか、デリヘルとかのいやらしいポスターじゃないだろうなアセアセ

 

そしたら公〇党の選挙ポスターとのこと。

 

 

僕はそんなもんは当然お断りしました。

 

するとスーさんは、

 

「そんなこと冷たいこと言わないでさ、いいじゃ~ん♪」

 

などと軽い口調で言ってきました。

 

その「いいじゃ~ん♪」の言い方たるや、まるで軽薄な男が女性に、

 

「ねえ、今からホテル行こうよ音譜

 

「私、今日生理だからダメ…」

 

「いいじゃ~ん♪大丈夫!へーきへーき音譜

 

と言うのに似てる(言い方が)。

 

それに何故、急にタメ口?

 

 

ともかくダメなものはダメだむかっ

 

スーさんにポスターの件をやんわりお断りすると、

 

「やっぱダメ?どうして?」

 

などとしつこく食い下がってきました。

 

 

「どうして?」って、そんなこと言わなくても分かるでしょうが!!

 

生理だから……じゃなくて、公〇党の選挙ポスターなんかうちの壁に

 

何枚もババーーッと貼ってあったら学会員だと誤解されるじゃないか!

 

ご近所から、

 

「あそこのお宅、壁に公〇党のポスターなんか貼っちゃって

 

創〇学会やってるんじゃないかしら?やーねーあせる

 

なんて裏で言われ兼ねないアセアセ

 

 

僕としてはそれがポスターを貼りたくない本音だけど、公〇党を支持する方たち、

 

あるいは創〇学会の会員さんたちにはそんなことは言えない…。

 

だからスーさんにも気を使ってやんわりとお断りしたのに、

 

「どうして?」だなんてあまりにも厚かましいにも程があるムキー

 

最初にお断りした時点で、こちらの心境を察していただきたいものだ。

 

 

……冠婚葬祭の時にしか会わないような遠い親戚とかで、

 

毎年、公〇党の選挙が近くなると突然電話してきて、

 

「ご無沙汰~!元気してる~?

 

最近、会ってないから近々お宅にお邪魔していい~?」

 

なんて言ってくる人がいるけど、用件は決まって選挙の投票依頼…。

 

そこで投票の依頼を「分かりました」などと安易に請け負ったりすると、

 

今度は創〇学会の会合や座談会の参加を勧められたりする。

 

 

高校生の頃、先輩のバンドのライブチケットやパー券(インチキなやつ)を無理やり

 

買わされそうになったことがありますが、上記もそれと一緒!!

 

だからそういうのは適当にあしらうのが一番、電話は二番ですグッド!

 

 

きっと創〇学会内でノルマがあって、「〇人以上に声がけすれば徳が積めます」だの、

 

「声がけをサボるとバチが当たっちゃうわよ~ん爆弾だの言われてるんでしょうね。

 

 

追記…

 

昨日、DS版「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」を中古で買いました。

 

 

 

 

こちらの作品、スーパーファミコン版は発売日に買ったのを覚えてます。

 

確か僕が社会人一年生の時でしたね。

 

今回はリメイクされたDS版で、プレイするのは初めて。

 

 

 

 

パッケージを開けてみたら何と「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードカード」

 

封入されてましたニコニコアップアップアップ

 

こちらのカード、初回特典で中古ではほとんど手に入らない代物…。

 

それが封入されてたので、思わぬ幸運でした音譜

 

因みにこちらのカード、amazonで600円で販売されてます。

 

 

 

 

バーバラのカードです。

 

ドラゴンクエストⅥ(スーファミ版)をプレイしたのは、もう27年前なので

 

詳細は忘れましたが、エンディングがとても悲しかったのを覚えてます。

 

主人公の妹ターニア、そしてこちらのバーバラが消えてしまうんですよね、確か…。

 

 

……ともあれ、今回は良い買い物をしました。

 

久しぶりに腰を据えてドラクエをやります歩く音譜​​​​​​​

 

 

おすすめ記事