Death end re;Questトロフィーコンプリート。

ニコニコ動画で好きだった投稿者さんが、5年振りくらいに新規の動画をYouTubeに挙げており、ちょっとテンションが上がったわたしです。

EDF2の動画はいつまでも待っております。


そんな訳で、デスエンドリクエストトロコンしました。

セリカさんがどうかしちゃったところでフィニッシュです。

以前にプレイしました、デスエンドリクエスト2の前のお話、ジャンル的には同じくJRPGとなっております。

キャラデザも同じくナナメダケイさんで、2も出てきたシイナさんが主人公でした。

完走した感想は、いつものコンパでなかなか楽しめました。

ゲームとしての特徴は、仮想世界のRPGを攻略しながら、現実世界でのアドベンチャーパートを進めていく、ザッピング要素があります。

RPGで詰まったら現実の問題を解決してーみたいな流れが結構あり、気付かずにいると永遠と出口のないダンジョンを彷徨ってしまうこともままありました。


キャラクターはプレイアブルの6人と有料DLCがあれば1人追加で計7人になります。

わたしはDLCなしでほぼクレア、シイナ、セリカの3人で攻略しておりました。

クレアさんは常時仲間のSPを回復させることが出来、セリカさんは物理特化の火力タイプ、シイナさんは可愛いのでこの3人にしておりました。

これがラスボス撃破時の最終ステータスであります。

レベル100以上になるとHPくらいしか伸びないのですが、バンバンレベリングするので、爽快感があります。

あとは、技の組み合わせによって確率で新しい技を覚えるのですが、トロフィー関係なく全部覚えさせたりしました。

ラストの方で全技を習得するアイテムが店売りされてて絶句しましたが。


トロフィー的には、全エンディングコンプリートと、エピソードの回収が面倒なくらいかな?

エピソードは全部集める必要はないようでした。

貰える報酬も美味しいので、バッドエンドも全て回収しながらプレイしていたら、最終章に入るよりも前にトロフィーは取れました。

エンディングコンプに関しては、裏ボス撃破が前提となるので、1周目にノーマルエンドとシイナさんのエンディングを回収、2周目にクリア直前のデータをロードしまくりで他のキャラのエンディングを回収しました。

2周目ならキャラの好感度関係ないので、やはり2周前提なんでしょうが。

あとは裏ボス撃破に関して、撃破することはしっかりレベリングしていれば大丈夫なんですが、戦闘前に高確率でフリーズするらしく、わたしも見事に餌食になりました(1敗)。

直前のセーブポイントからやり直しても、30分弱かかるので、そこだけはご注意ですかね。

2に出ていたキャラやエンディングの背景なんかも見えてきて、やっぱり1からやれば良かったかなぁと改めて思ったり。

コンパのキャラクターが好きで、厨二病的なストーリーも好きな方なら楽しめる作品だと思いました。

大変堪能いたしました。


巻末ミリシタちゃんですが、イベントが先程終わりました。

GR、GMでフィニッシュの予定です。

実は、3年弱ミリシタで遊ばせて頂いていて、全52キャラ中51キャラは何かしらのSSRを持っているんですが、11日までの無料10連でピックアップ対象になっている高槻やよいさんだけSSR持っていないんですよねぇ。

今のところ惨敗しておりますので、どうやら今回も縁が無さそうです。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ

おすすめ記事