今週のゲーム総評(真・三國無双8 Empires)

なんかモヤモヤする(;^ω^)

ジャンル:アクション(PS5)
難易度   :★★★☆☆
操作性   :★★☆☆☆
ストーリー :★★☆☆☆
グラフィック:★★★☆☆
オンライン :非対応

プレイ人数 :1人

評点    :55点

 

 

PS5の真・三國無双8 Empiresです。

エンパイアシリーズは本家のアクションに戦略要素が追加された作品です。

たいていはナンバリングタイトルがリリースされた後にエンパイアが発売されて次回のナンバリング~と

繰り返してきました。

 

無印無双と違って戦闘開始前から武将のスカウトや兵力の増強、食料の生産など

内政が非常に重要なパートとなっており、そこを疎かにするとバトル時にはぼろ負けすることもしばしばありますw

コーエイお得意の戦略SLG要素ってことですね(`・ω・´)ゞ

 

しかし残念な所がいくつか。。。

今作はキャラクターエディットができるのですが自由度が非常に低くみんな似たような容姿になりがちです(;^ω^)

またゲーム内では何度も内政を繰り返して進めていくのですがかなり初回からマンネリ気味で盛り上がりにかけてしまいました。。

そして肝心の戦闘アクションですがなんとなくモーションがカクついてる?

攻撃のテンポが本家より悪くいまいち爽快感に欠けました(;´・ω・)

 

 

また本家と違って戦場ではイベントらしきイベントがほとんどなくマンネリ化したような

ミッションを何度もさせられるのもそこそこ苦痛です^^;

ここはエンパイアシリーズがシミュレーションに重きを置いているからある程度は覚悟

してましたがここまで単調なのも如何なものかと

 

無双シリーズが好きな方で単純に爽快感を求めている方にはおススメはできませんが

腰を据えて少しずつ国の領土を広めていくのが好きな方には面白いと思います。

私の場合はその両方を求めすぎた結果期待にちょっと沿ってなかった印象を受けてしまいましたorz

おすすめ記事