ユウバスノート「クソゲー廻戦⑤」(RECOCO&追加シナリオ編)

 

前回はこちらから

 

 

今回は隠しシナリオを紹介します。

RECOCOルートは最後に分岐点がありますが知りませんでした

ユウ「今までが選択肢の意味が無かったのにな。」

ニムバス「そもそも買ったのも投げ売りだからだ。定価分の価値があると思うな。

 

追加機体は配信でしか出ないのでわざわざアカウントまで作りました。

戦闘も回数を重ねると楽しくなりますが「敵キャラがしつこい、スキル開放が完全ランダム、パーツ取りがクソ」三重苦は依然として残ります。

ニムバス「なら貴様もマキオンで上を狙っていこうか?凡俗の暴言メールは私が捨てるぞ。」

ユウ「敢えてここでファンメール集をやるのは…、ダメか。

 

しかしこんなものでも編集に時間はかかります。

メタ的なコラも作るほど愚痴りたい気持ちが大きいです。

ニムバス「確かにそれも一理あるが…、早く進めろ。」

ユウ「本当はこれを最終回にしたかったんだけどな…。」

 

 

⑦RECOCOルート

アンロック条件:6ルートクリアで出現

※全シナリオでSランクを取っても何も無い

 

共通ルート4話に出てきますがRECOCOはアバターとしての姿です。

ここだけはビルドダイバーズを意識していますね。

ユウ「更にそれを何でもありにしたのがリライズか。」

ニムバス「無印も大概だったけどな。」

 

彼女のルートはペアミッションだけです。

その上他ルートであった勝負が終わった後の時間軸です。

ニムバス「だからここで紹介できる内容も無いな。」

ユウ「それこそ編集をしている暇があればマキオンでもした方がいいな。」

 

色々飛ばしましたがこれは冗談です。

こうなるとありきたりなので勿論別に正体があります。

ユウ「…良かったな。」

ニムバス「だが私の世を忍ぶ仮の姿である中性的な体格に騙されている馬鹿は多い。」

 

それがこちら。

なんと正体はアイダ先生でした。

ユウ「これもある意味驚きだな!!」

ニムバス「…ありがちだがいざ見るとそう思うのも当然だ。」

 

最終話後のこの場面で選択肢が出てきますが…

 

①「こちらこそ、ありがとう」

 

⑧エクストラシナリオ

文化祭の出し物を決める為に3on3バトルを行う事となりました。

ユウ「このノリがNEWガンブレだな。」

ニムバス「多少寒いがこれも既に慣れきったものだ。」

 

このステージはパーツが頭だけドロップするので収集にはもってこいですね。

ニムバス「1パーツに10万を払うくらいならこれをやればいい。」

ユウ「寧ろこれをいくらかやると他のパーツも買えそうだな。」

 

ユイちゃんルートは腕だけ

 

イオリちゃんルートはバックパックだけ

 

リョウコさんルートは盾だけ

 

マリカちゃんルートは脚だけ

 

チナツちゃんルートはボディだけ

 

シオンちゃんルートは近接武器だけ、

 

RECOCOちゃんルートは射撃武器だけです。

これらを繰り返して稼ぐのが効率的になります。

ユウ「ここまで行けば重複率も相当だからな。」

ニムバス「だが、全て集めろとは一言も言っていないぞ。」

 

 

⑨気になった所

リョウコさんの追加ルートはガンプラ工場

 

マリカちゃんの追加ルートはガンダムベース東京です。

ユウ「今の時期だからこそ、このゲームも少し価値が出たな。」

ニムバス「とはいえ、ガンプラの1パーツ約10万GPというのは現代の完全な皮肉だ。」

 

他にまた新機体を作りました。

名づけて「インセイン・ダークネス・ナイト」!

ニムバス「頭がイフリート、両腕がキマリスヴィダール、ボディがユニコーン、脚がEWデスサイズヘル、武器がZのビームライフルとバルバトスの大型メイス、シールドがGP02のそれだ。良いだろう?」

ユウ「…俺のBDがあるならダブルオーカージマもこのゲームで作って欲しいな。」

 

画面切り替わりの直前にビーム攻撃を食らったので次ステージに延々とビームが残りました

幸い当たり判定はありませんがこれがいつまでも残るのでステージに集中できませんでした。

ユウ「これもアップデートした結果か。」

ニムバス「当初はもっとゴミだが今は少しはマシになっているな。」

 

 

⑩追加機体について

追加ミッションは13個あります。

場所によって登場機体が違うのでパーツをジャンジャン集めました。

ニムバス「正に宝の山というわけか。110円でトレジャーハンター気分とはGOTOトラベルとかいうふざけたシステムも使わずに済むぞ。」

ユウ「そう思えるのも長くないが…、父さんと母さんは大丈夫かな。」

 

一覧は詳しく分かりませんがしばらくやる必要がありそうです。

因みにBDシリーズも全部出てきたので次の目的もできました。

ユウ「現時点でこのゲームでしかBD2~3号機で遊べないのか。」

ニムバス「…そうか。なら私は酒を浴びるほど飲んだ後吐いて寝る。」

 

 

○おまけ

超雑ですが伝説の漫画のコラ

これ1枚でBDが分かりそうです。

ユウ「本当にお前ってゴミクズだな。」

ニムバス「そうやって他人を罵倒する貴様こそクズだろうに。」

 

死ね死ねコール

このゲームをやってるとそう思います

ニムバス「寧ろそう思わない要素がどこにある?」

ユウ「1~3で築き上げたものを全部ブチ壊した結果がこれだからな。」

 

貴方を解剖して純愛の歌を歌うニムバス様。

ヤンデレのニムバス様にはこの曲がぴったりです。

ニムバス「もし浮気をした時は…、わかっているな?

ユウ「キレても泣いても厄介になる事は確実だな…。」

 

死ねどころか佐藤をぶっ殺したニムバス様。

もし次があれば佐藤姓という理由で無差別殺人を起こしそうです。

ニムバス「なら次は全宇宙を対象にちょっとしたゲームをやろう。…なぁに、お前たちはただいつものように椅子に座ってボタンを押せばいいさ。」

ユウ「…お前、何を企んでいるんだ?娘2人かお婆さんが捕まったのか?」

ニムバス「実は3人とも拉致されたのだ。今付き合っているのも作戦を漏洩されない為だ。故にこの世界に散らばる『サイレントクリムゾン』の連中とその賛同者共を分身した私が…。

 

ニムバス「殺してやる!!」