【ストラテジー】△Timberborm (早期アクセス版) レビュー



荒廃した世界で生きてるのはビーバーのみ。ビーバー達のサバイバルコロニーシミュレーションゲーム。epic gamesホリデーセール+無限クーポンの1000円ぐらいで購入


本格派ストラテジー

Frostpunkでストラテジーゲームを知りThey are Billionsでガッツリハマり色々とストラテジーに手を出しては見たもののまだまだ歴の浅い自分にとっては面倒くささが目立つゲームでした。


進行が遅い

他のストラテジーと違って人口(?)の増え方が遅い。資源の生産も遅い。最大速度で早送りさせてもかなり遅いので基本早送りになるがビーバーが大人になって働けるようになったり何か問題が起きた時に一切止まってくれない


ビーバーを感じない

ビーバーの可愛さを味わえるかと思ったが一切無かった。最初の種族選択のみなのは残念


水車回らない

一回目は何も問題なく回ってた水車が2回目のやり直しではどこに設置してもどこにどう繋げても回らなくなりました。3回目も一からやり直してもどうにもならないので断念。バグなのか何かミスってるのか


真髄には達してない

このゲーム、Steamレビューでは圧倒的好評でレビュー見る限りでは【ダム作り】が面白いらしい。自分はそこまで行けてないのでストラテジーマニアには何の参考にもならないと思います


チュートリアルがクソ

この肝心な【ダム作り】に関しては一切チュートリアルがないのでネットで調べるしかないです。海外中心の早期アクセス版はDiscordを使っての談合が活発なようなのでそれが活用出来ないのなら製品版まで待った方がいいです。


まとめ

久々に鼻っ柱をへし折られました。思えばシムシティも大雑把な作り方しか出来ないので本格的な街づくりゲームは苦手。大好きなThey are billionsはどちらかというとタワーディフェンスの要素が強いのでストラテジーゲームの中では異質なようです

おすすめ記事