虎と狂犬

鏡餅明けましておめでとうございます門松

ちょっと遅いですが(笑)

龍オンのイベントも特に兄さんが絡まないので

書くことがないな〜と思ってたんですが、

そういえば今年は寅年!!ということに気づき

無理やり絡ませてみたいと思いますトラ




真島の兄さんといえば『蛇のように執着する男』

として有名ですが(?)、もうひとつ

『虎に憧れる男』という一面がありますね。

虎といえばもちろんこの人!



冴島大河

みんな大好き冴島の兄貴!

兄さんにとっても大事な兄弟分です。

ちなみに兄さんが冴島に憧れていたというのは

私の妄想でも何でもなくて公式設定です。

冴島初登場の『4』の公式ガイドブックだかに

「真島はかつて憧れていた冴島の面影をもつ

桐生に執着するようになった」

という内容で書かれてました。


確かに冴島と桐生ちゃんは似てます。

強くて漢気が溢れてて

兄さんが一番好きなタイプだと思います。

「憧れていた」という書き方からして

冴島の方が強かったのかな?とも思いましたけど

冴島は兄さんを「この世で一番強いと思ってた」

と言ってたので、

この場合は お互いに強さを認め合ったうえで

“人柄” に憧れてたという意味のようですね。

そりゃあれは誰でも憧れますよ、納得ですニコニコ



でも、兄さんが「憧れてた」虎って

もうひとりいますよね……



嶋野太

みんなそんなに好きじゃない嶋野の親父(笑)

とにかく人情とは対極にいる残忍な性格で

裏切りと策略でのし上がってきた男です。

兄さんと嶋野の関係については謎が多いというか

謎しかないですねニヤリ


まあ兄さんが嶋野と出会ったのは10代だろうし

単に「なにこの人強い!カッコいい!」で

ホイホイついて行ってしまった可能性もあるけど

おそらくそこまでアホの子ではないはずなので、

何かしら尊敬や恩義を感じる出来事があって

「憧れた」から子分になったのだと思います。


天涯孤独の幼い兄さんを嶋野が育てたのでは?

という説も聞いたことありますが、

そこまで本当の親子同然の長い付き合いなら

「真島ぁ」じゃなくて名前で呼ぶだろうし

関西弁ももっと早くに身についてるはず。

嶋野に弱みを握られ子分にならざるを得なかった

とかそういうのもなさそう。

それだと『0』で嶋野が自分を利用してただけと

分かった時のあの落胆ぶりが不自然ですからね。

やはり、兄さんは本気で親父を慕っていたけど

嶋野にとってはただの「使えそうな駒」で

利用価値アリと踏んだだけなのかなと。


支配人時代の完全無欠っぷりからみても

兄さんは元々強いうえに優秀だし

関西弁を覚えて少しでも近づこうと努力したりと

健気で可愛いので、お気に入りではあったけど

少しでも反抗したら徹底的に罰を与え(穴蔵)、

「忠実で優秀な犬」になって初めて認めてやる。

そんな感じですよね、嶋野って。


なんにしても、嶋野は他人を信用していないし

利用価値の有無でしか判断していない。

それでも自分は「親父の子」だからと

嶋野にずっと仁義を尽くしてきた兄さんですが、

当然以前のような純粋な気持ちはない。

そして桐生ちゃんの登場が決定打となり

ついに「嶋野からの卒業」を決断する……



西田は「謀反」だって言ってたけど、

「卒業」というのが上手い言い回しですよねw

『0』で檻から出た狂犬が、「親子喧嘩」により

最後まで付いていた “首輪” を外した名場面です。


もうこの頃には兄さんの頭の中は

桐生ちゃんと戦いたいってことでいっぱいで

嶋野への忠誠心も恐怖心もほぼないみたいですが

そもそもの親子の始まりはなんだったのか

兄さんだけ全然語られないんですよね〜。

だから兄さんが嶋野に憧れて組に入る理由が

どうしても分からないアセアセ

あの冴島でさえ嶋野には思うところがあるようで



髪型以外共感できないとバッサリ言い捨ててますw

冴島なら盃交わした理由を知ってそうですけど、

それにしてもこの言い草からすると

「あんな親父のどこがええんや……」

と、思ってても言えなかったのかもしれません笑い


まあ兄さんも嶋野の本性を知ってからは

たいして尊敬はしてなさそうですけどね。

桐生ちゃんに

「世の中筋の通らんことばっかりや」

「人を信じるのもええけど気ぃつけなあかんで」

と諭してたのも、嶋野のことが含まれてるような

気すらしてきます(笑)



というわけで『虎にまつわる関西人(坊主)』に

不思議と縁がある真島の兄さん。

何があったか知らないけど、

嶋野と会う前に風間の親っさんと出会ってれば

めちゃくちゃイイ兄貴分として

桐生ちゃんと最初から仲良しだったかもなぁ〜笑

柏木さんに怒られてるのを庇ってくれたり

飲みに誘ってくれたりとかして。

襲撃計画にも関わらずに済んだかも。

眼帯もせず蒼天堀にも行かず狂犬化もせず、

今とはまるっきり別人になってる兄さん……


…………


……うん、やっぱり嶋野の親父で良かったな!笑






そういや冴島の画像を見て思い出したんですが、

なんとなくずっと奥寺にもらったコートを着てる

イメージだったんですけど全く別物なんですよねw

龍が如くとは何度かコラボしてますけど、

アルファインダストリーズのジャケットです。



このモデルの人インナーも冴島っぽい(笑)

意図せずコスプレできちゃうのでおすすめですウインク


おすすめ記事